SSブログ

超歌劇☆幕末Rock黒船来航!〈前編〉 [アニメとかマンガとか]

本日はコンディショングリーン。

さてー、前置きは抜きにして。
この夏、1年ぶりに新作で上演された「幕末Rock黒船来航」、
参加してきましたーー!ほんっと今回も最高でしたーーヽ(^o^)丿

シンディ役をタツが担当してたから見始めたアニメから始まって、
ゲームもやって雷舞はZeppの超絶頂と横浜の超超絶頂にも参加して、
舞台は東京の初演、再演(大阪とライビュ)にも参加して…などなど、
鹿児島在住というのに遠征を何度も重ねて、
幕末Rockという作品へ愛を注ぎまくっている私なのですが。
今回、めっちゃ待ち望んでいた新作舞台「黒船来航」へ参加してきました!

もうねー今回は、舞台がこの夏にあるって発表にあってから、
夏っていつのことなのよ、8月なの9月なの?ってずーっとヤキモキしてて。
まあB'zもツアー予定なくて、OLDCODEXも9月末からだから、
「この夏」をすごーーく楽しみにしてたわけですよ~

それでやっと日程発表になって、今回は京都があるっていうから2公演チケット取って、
前回みたいに千秋楽のライビュがあれば見に行こう~程度に思っていて。
そして、8月に京都へ参加してね、すごーーく楽しくて仕方なくて、
もうライビュはないって分かったから、速攻で某所でチケット調達して飛行機手配して、
東京楽日の2公演に参加してきたっていうね!愛の成せる技!
こーいうことは即行動しちゃう自分がね…いるわけですよ…

合わせて4公演参加してきたんだけど、めっちゃ楽しかったなー!
舞台キャストでライブもいいけど、再演してくれないかな!
そのくらい、やっぱり最高な舞台でした、幸せでした!

なんなんだろうね、この作品の持つ懐の大きさみたいなものって。
他の2.5次元の舞台って見たことないけど、
原作のアニメやゲームの発表から年数も経っているのに、
舞台や雷舞があるといえば集うファン(←そのうちの一人はワタシ)とか、
固唾を呑んで見守るいわゆる”舞台”とは違う超歌劇というノリだとか、
歌と芝居、別の場面が同時に進行されるのに違和感ないし、
いやむしろそれがカッコいいと思える構成とか。
ちょっとしかない黒船来航のゲーム原作を、
新曲と合わせてウンウンって納得のできる内容に作りあげてくれた脚本とか。
それにねー、衣装とか旗とかデザイン的なものが、いちいちカッコいいんだよね!
何回見ても惚れ惚れしてしまうあの演出!めっちゃ好き!

そしてキャストも良いんだよ!
最高だよ、良知龍馬ーー!へへ。
今回はリピーター特典というのがあってですねっ、
しっかり龍馬の写真2枚をゲットしてきました♪
似合うんだよ、赤が…あの衣装が似合いすぎる…マジで!!
それにしても私が参加した公演は、リピータ特典にいっつも行列出来てた…
多いなリピーター。私もそのうちの一人だけど。

ということで、4公演入り乱れた感想書いておきます。
幕末Rock初心者には不親切です。
(←今度、初心者向けに作品ガイド書くかな…需要があるかは不明だけど)
もうね、自分の備忘録用だからね、そして龍馬推しだからね!
それでも良いという方のみ、以下をどうぞーー。

さてー。今回の黒船来航、京都から開幕ということで、
京都では初日と2日目のマチネへ参加してきましたーー♪
初日ってことでいろんなことが分からないからドキドキしてて、
すっかり17時開演と思い込んで早めに会場に到着してしまい、
京都駅でおやつとか買って食べつつスタンバイしようって会場入り。

そしたら、パネルのみんなが勢ぞろいしているじゃない!やだーー!
東京では見かけなかったから(←なかったよね?その代わりにのぼり旗があった)、
やっぱりシンディお誕生日祝いの特別なお披露目だったのかも。
だってねー上様も井伊様もジュニアもいるんだよー、勢ぞろい!
写真を撮る行列に並んでバシバシ撮る。ウフフ。

それからグッズは買わないって決めてたからリピーター特典のカード貰わないと!
って見てみたら、ながーい行列が…あわわ。
こんなにリピーターいるんだってちょっとだけ驚きつつ、
カード貰ってみたら、ふんどっしーのスタンプが可愛すぎるー!
ちなみに3個押してもらったら回収されました…
写真撮ってたから良かったけど、記念に欲しかったな!
そしたら次は、龍馬とジュニアの超技巧フィギュアが視界に入り、
またこれも激写。龍馬ーかわいいよーー。

そんな感じで開演前に既にテンション上がりまくりで、
やっとロビーの椅子に座っておやつの時間~と一口食べたら…、
場内からお登勢さんのアナウンスが聞こえてきちゃって!
15分前なのにもう!?って焦って着席。
初演と再演はかなり後方席で舞台が遠かったんだけど、
今回座ってみたら、けっこう近くて心臓跳ねた!

慌てて座ってペンライト準備してたら、
勝先生とお登勢さんが登場!ペンライト&パトランプ講座始まる!
いやー、勝先生、こういうの好みです。声も雰囲気も私的再現率めっちゃ高し!
今回はペンライト2本持ち前提になっていて、パトランプの青は振ってよし、
黄色は歌ってよし、なんと赤ランプは立ってよしですってー!わーーーい!
Rockで自然にカラダが動いちゃう身には嬉しいヽ(^o^)丿
(ただし二階席はキケンだからダメと言われて、えーーって不満の声上がる。)

それからアンサンブルから二人先生が登場。
絶頂SPIRALでの合いの手(?)の練習、
さらにはCrash My Headでの振りの練習もあり。
曲に合わせてペンライト振ったりしたんだけど、
さすがアンサンブルズ、キレキレな動きにこっちも熱くなって、
これだけでも楽しーーって思えちゃう。
うずうずしちゃうってこーいうことです。はやく、はやく!!
ここまできたら準備万端、はやく、はやくーー!

そしてついに、龍馬たち登場ーー!
龍馬におかえりーーって叫んだり、準備はいいかと問われて、
イエーーイって叫んだりして。
ああもうライブじゃないんだけど、すでにテンションMAXの開幕でした☆

つづく。

タグ:幕末Rock
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。