SSブログ

2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅【前置き】 [旅行]

本日はコンディショングリーン。

えっと、2019年のGWは前代未聞の10連休!ってことで、
私、ふいに、これロシア行くチャンスじゃない?
働いている間に、年末年始以外に長期休暇ってもうないんじゃない?
って思いついてですね。
サンクトペテルブルク&モスクワの旅を実行に移してしまいました(^o^)丿
その記録をこれから、少しずつ書いていこうかと思います。

まず、なんでロシア?ってところからですが、
ロシアに興味持ったのは、アニメ「ユーリ!!! on ICE」、そう、いわゆる聖地巡礼。
でももうユーリ放送から2年も経ってたんですが、
今年の年明けくらいかな、ロシア行こう!って思い立ったのは。

放送当時はやっぱり唐津が印象的で、
聖地といえば唐津ってことで、3回ほど行ったけど、
そこまでロシア行こうって思ってなかったんです。
そもそも最後に海外旅行してから相当時間が経っていて、
パスポートは切れているし、
準備が面倒な海外に行こうなんてこれっぽっちも思ってなくて。
それがなぜかふいに、行こうって気になったといいますか?
10連休だしなーって、連休で値も張るかもしれないが、
ツアー探してみるかって。

英語さえできない私がさすがに個人旅行は無謀かと思って、
添乗員付きツアー探したんですけど。
さすが10連休、海外旅行先としてメジャーでないロシアですが、
1月に探してキャンセル待ちして、3月末くらいにやっと!やっと!
飛行機確保出来ましたーーって連絡が来て、行けることになりました!

成田発6日間なので、鹿児島から成田前泊ですからね、
もうスーツケースはレンタル決定。
鹿児島~成田間は、キャンセル待ち段階から飛行機予約してて、
さすがに40日前を過ぎて連絡なかったので、
もしロシア行けなかったら、その期間に国内放浪の旅でもしよう…って、
諦めかけていたんですけど、行けることになって本当にラッキーでした☆

それから、ロシアもけっこうなカード社会と分かって、
海外用にデビットカード作ったり、
サンクトの聖地を調べたり、買うべきものを調べたり。
自由時間が少し設定されていたので、行ける聖地には行こう!って。
ほんとにねー、海外に行くとか、やっぱり気力体力いりますよ、うん。
10時間のフライトに、時差6時間、英語がほぼ通じない地域。
(ま、英語もほぼできないわけですが…)
それを実行するほどの糧を与えてくれた、ユーリには感謝しなかい!です。
だって、ロシア旅行、最高に楽しかったんですからヽ(^o^)丿

そうそう、ロシア語もアプリで少しだけ毎日トライしてました。
あとは、前に録画していたNHKのロシア語講座のテレビを見返したりして、
まあ、ユーリで出てくるスパシーバとかフクースナーとかダバーイとか、
あとはパジャールスタとか覚えたくらいで。
(こんにちはとかの挨拶はもう覚えられなかった…)
それから、気候はどうなんだ!暑いのか寒いのか?雨なの晴れなの?
って、ネットで世界のお天気をずっとチェック入れたりして。

お財布もねー、でかい長財布は目立つしよろしくないかも…と、
いま流行のミニ財布を買ったりしまして。
ショルダーのバッグは既存の使い慣れたものにして。
撥水の折り畳みできる軽いブルゾンは新規に購入。
(これがすごい役に立ったというか、これずっと着てた。)
靴はスニーカー。鹿児島発つときパンプス履いてたんですが、
現地ではスニーカー1足で通してしまいました。
あと、母の形見のストールも持参。これも温度調節にすごい役に立ちました!
機内用にスリッパとネックピローも準備。
レンタルしたサムソナイトの超軽量スーツケースにそれらをガンガン詰めまして、
普段、荷物の少なめな私ですが、行くときのスーツケース8.5㎏。
行きは隙間があったのだけど、帰る時の重さは14.5㎏になってました、ワオ!
お土産いっぱい買って、でも余裕で入ったスーツケース、お世話になりました~☆

このGW前後には仕事がめっちゃ詰まってて、
お休みに入る前にクタクタだったんですが、
鹿児島4/29発だったので、少し準備期間を経て。
いよいよ、ロシアへ旅立つことになりましたーー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。