SSブログ

★B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE--鹿児島★② [B'z]

本日はコンディショングリーン。

えっと、では、B'zライブ鹿児島公演の2日目レポいきます!

ツアー初日というか、鹿児島1日目はスタンド席でですね、
一般チケットでしたが、ステージも見えるし十分に満足して。
でもやはり、買えなかったグッズのことがとても気にかかり…
稲葉さんが鹿児島のこの会場でやるのは久しぶりーってことを言ってたんですが、
ほんと鹿児島アリーナは14年ぶりなんですよ、B'zとしては。
それを考えたときに、え、次に鹿児島でやってくれるのは何年後?
ってことが頭を過ぎったときに、決めました。

初日の疲れが残っているし、初日のことをお手紙に書く時間も必要だし、
家の用事を済ます時間だって必要だし、
とにかく時間なくてアワアワなスケジュールだけれど、
頑張ればグッズ買いに行ける距離なのだから、
プレートだけのためにグッズ買いに行こう!って決めて。
それに、会場に並んでいるだけでも、ライブだーって気持ちが上がるし、
なんだかんだいって、ライブ会場にいるのは楽しいんです、はい。

朝から初日ライブの感想とか諸々の想いを込めて手紙を書いて、
初日より早めにバスに乗り、会場入りして列に並んで。
予定では初日より遅い時間の13時販売開始予定だったけれど、
スタッフさんから聞こえてきたところによると、初日よりひとが多いそうで、
おそらく、12:30頃には販売開始したんじゃないかと思われます。

ツアトラ、柄違うバージョン。これもかわいい。

ツアトラ.jpg










あ、これまた1時間待つやつ…と思って、だんだん気持ちが焦ってきて、
プレートだけ買いにきたのに、買えなかったら泣く!って思ううちに、
もしプレートだめならサラぺ柄トート買おう~(サラぺポーチは購入済)、
そして初日終演後は売り切れていたガチャガチャして帰ればいいかな!
と自分に言い聞かせて、もう祈るような気持ちで並んで。

ほんっと、昨日の教訓を生かせずに、また並ぶ列を間違えてですね、
私の前のひとってば、あれ買います、あ、これ返します、
サイズ変えてくださいってもう~1時間並ぶ間に決めておいてよ!!
っていう感じでですね…私の祈るために組んでいる手を見てくださいよ…
と言いたかったんですが、なんとか自分の番がきまして。

それで、プレート買えました!やたーーーー\(^o^)/

けれども、サラぺ柄トートがね、売り切れて買えなかったというねーー。
なんだろう、初日はポーチ買って満足してたのに、
急に買うって決めたトートだけど、買えなかったとなると凹むというか?
とはいえ、本命のプレートが買えたのでヨシ!と思い直して、
リスバン欲しいからガチャをやらねば!と2回分引き換えて。

そしたらですね!なんと、会場限定キーホルダーが出ちゃいまして!
え?いいの?これが記念すべきSS席の日に出るんだー、やったね!と思って、
あと残り1回やってみたら…黒いのがゴロンと。
え、真っ黒ってなによ?とカプセルを開けてみたら、
会場限定リストバンドが出たんですーー\(^o^)/

会場限定グッズ.jpg










いやー、なにこれ、昨日と大違いです、ほんとに。
2回やって2つとも会場限定が出るとは、どうした、自分。
目的のリスバンも出たよ、地元鹿児島でー!やったね!
この日も並んで買いにきて良かったって、心の底から思いました。
頑張った甲斐がありました!ありがとう!

そこからまた帰宅して、赤Tシャツとネイビータオルを着用して、
この日は友人のおかげでSS席ですからね!
プレートも手に入れたし、余裕を持って会場へ向かったわけですよ!
SS席はアリーナ2-6までのようですね、列は14列までありました。

座席案内図.jpg










身分証明書を提示して、腕に巻きつけるバンドを付けてもらいまして、
お手紙を用意されていたBOXに入れてですね、とりあえず着席してみます。
うお、近い、近いよーー!ともう興奮状態。
ありがたいことに、通路側だったものだから、視界良好。
どんな距離かなと思っていたけど、これなら埋もれることはなさそう。

そうこうしているうちに、5分押しくらいかな、
いつものようにあまり待たされることなく、客電落ちます!
そして宇宙をさまようアストロノーツの映像がモニターに流れてきて、
手を取り合ったところで、松本さんがせり上がって登場、
稲葉さんは下手から手をふりつつ登場してきましたー!
ヤバイ、これは良く見える!これがSS席の威力かと思い知りましたー!

稲葉さんの衣装は2日間でアンコール以外は同じだったと思います。
赤いパンツと黒いジャケット、インナーも黒(レース柄?だけど透けてない)、
途中でジャケット脱いで、袖なしになり。
あとは深い緑のサテン生地シャツとイーグル(かな?)の袖なしTシャツ。
アンコールでは安定のグッズTシャツ、初日はグレイ、2日目はイエローでした!
少し前髪重めですが、スッキリしてて、かっこ良い稲葉さんです♪

はあ、稲葉さん絶好調です、ほんといつもの稲葉さん。
去年のPleasureツアーの辛い状況を見ているから、
こんなスケジュール組んで大丈夫なのかなって思ってたけど、
大丈夫、いつもの稲葉さんでした。

以下、脳内に印象に残っている限りのレポで、
MCのタイミングや言葉の詳細など違っている部分多いと思うんですが、
ニュアンスを汲んでいただいて、それでも良いという方のみ、以下へどうぞー♪


スタートは「マイニューラブ」と「MR. ARMOUR」で、
新しいアルバムの中からの演奏!
稲葉さんの赤いパンツの破壊力、ヤバイですって!
で、ここでお約束の時間なのですが、
この2曲はモニターにメンバーは映ってなくてですね、
最初に映し出された稲葉さんの姿がめっちゃ小さくて!
ここは声援とか拍手の大きさに反応して画面も大きくなるよー
的なことを言われてですね、みんな頑張るわけで。
めいっぱい拍手して画面が大きくなっていった先で、
B'zのLiveGymへようこそーー!わーーー!
もう飛び跳ねる!手を降る!すでにあっついんですけど!

そこからまたアルバム曲の演奏が続きます。
「WOLF」、例の場所でみんな叫びますよね、そうそう。
みんなでウォー!って叫んだあとに、稲葉さんがこう、
のけぞるようにして、ウォーー!ってね、カッコいいったら!
ここはみんな静かになって稲葉さんの声を聴かないともったいないな!
と、ライブ終了後に思ったのでした。
最中はね、ハイテンションだから、
わあーーってなっちゃってしまうのは仕方ないです、うん。

「俺よカルマを生きろ」はですね、
私的な見所は稲葉さんのマイクスタンドパフォーマンス!
”戻るもんかー”のところで、スタンドをぽいーーっとステージ下へ投げちゃう!
このとき両腕を挙げるんですけど、その時の稲葉さんの逞しい腕が…必見です。

「トワニワカク」「OCEAN」
(「OCEAN」は「今夜月の見える丘に」と日替わり)
はあ、このあたりにくると、
正面で歌う稲葉さんが、少し身体傾けて歌うときにね、
絶対こっちを見たでしょ?私たちの方を見てるよね??
っていう妄想がさく裂しはじめて、もうハイテンションどころじゃない!

このあたりでMCがあったのかな(うろ覚え…)、
みなさん、元気でしたかー!何してたんですか?うんうん、
とかいう問いかけを経て、我々はアルバム作ってましたーという稲葉さん。
初日はツアータイトルを「Whole Lotta LOVE」とか言い間違えたりして、
話すところどころで噛んでしまうのがね、かわいいのです。ほんとに。

なんかね、サポメンを新しくしたライブツアー初日で、
新生B'zをどう捉えてくれるのかっていう不安な部分とか、
前回のPleasureツアーの不調のこともあって、
いつもより緊張していたのもあったんじゃないかなーと思うんです。
でも、こういうちょっとスムーズでない部分があるのが初日の醍醐味!
ツアーは生ものですからね、こうやって回数を重ねて、
完成形へ近づいていくわけなんです!
(いえ、決して初日が完成してないわけじゃなくて、
稲葉さんのMCやコール&レスポンスがもっとこなれていくっていうだけのことです・笑)

初日は、令和になって初めてのライブは鹿児島だって、
B'zの歴史に刻まれるよっていうようなことを言ってくれて。
2日目はですね、6月9日だったから、今日はロックの日!
っていって、みんなでうぉーー!って大盛り上がり!

「有頂天」「ultra soul」
え、これらの曲はね、会場いっぱいに盛り上がれる曲。
うそーー、「有頂天」大好きな私はテンションMAXです!
この「イェーーー!」って叫び合うのが最高に楽しい。大好き。
そのテンションのままに「ultra soul」始まっちゃうから、もう汗ダクに!
稲葉さんこっちこっち!ってまたもや飛んで跳ねまくるーー!

そして「Da La Da Da」やった、きたーーーー\(^o^)/
この曲は「恋鴉」と日替わりなんですけど、
アルバムの中でも大好きで、お手紙にもこれ聴きたい!
と曲名を連ねた「Da La Da Da」なのですが。
初日終わって、あれ?この曲やってないよーー(>_<)
って嘆いたくらいのお気に入りで。
アルバム曲って1回外れたらもう聴けない…って思ってたので、
まさか、日替わりになってたなんて、びっくりで嬉しい!

「恋鴉」も好きですが、ノリが他の曲と似たような気がしていて、
それに比べると「Da La Da Da」は曲調が単純ではなくて、
ノリが複雑な感じがあり…でもそこがたまらないわけなので、
ライブで聴いたらやっぱりすごく熱くてヴォーカルも冴えわたるし、
なんでこんなカッコいい曲が日替わりなのかー!
って嘆くくらいに、すごい良かったです。
”それがなに?” ”それがどうした?” "だからなんなの?"
否定形を蹴散らそうというとこ、最高に好き!

「ゴールデンルーキー」
これはねーミラーボールがキラキラしてて、
会場全体に光が広がって照明がすてきで!
こういう演出は全体を見渡せるスタンドの方が堪能できますねー。
この曲はアルバムの中の1曲として聴くより、ライブの方が、
稲葉さんの声に希望に満ちた感がさらに乗って、すごい良い!
ライブで聴いたら、CDで聴くのと印象が変わってさらに好きになった!
という、B'zあるあるの一つというか。そう、たまにあるんです(笑)
そして最後は天を見上げるようなしぐさをして、余韻に浸って終わるの最高でした~☆

ーー続きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★B'z LIVE-GYM 2019 -..★B'z LIVE-GYM 2019 -.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。