SSブログ

2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅⑦ [旅行]

本日はコンディショングリーン。

B'zばっかり書いてしまいましたが(汗)、
忘れないうちにロシア旅行の続き、行きます!

サンクトペテルブルクからアエロフロートに乗ってモスクワ入りです。
憧れのーーアエロフロート\(^o^)/
(聖地といえば聖地ともいう。ヴィクトルはエコノミーでなかったけど…)
オレンジが基調の服を着たCAさんがカッコ良いんです。

アエロフロート機内食.jpg










アエロフロートの機内食。ハムサンドと左上はリンゴまるごと1個。
時間的にあまりお腹空いてなかったけど、ハムサンドは美味しかった!
水とジュースのどちらかを選べたのでジュースをチョイス。
(ロシア語のお水が聞き取れた!)

あとリンゴの方はお持ち帰りしました~
そして、今回も通路側なので景色を見ること叶わなかったですが、
シェレメーチエヴォ空港につつがなく到着です。
のんびりしてたわけじゃないけど、預けた荷物が意外と早く出てきて、
えーーもう出たの!?っていうタイミングで焦ってピックアップ。

外に出てみれば、サンクトの雨模様がウソみたいに良い天気!
シェレメーチエヴォ空港はモダンでシャープなイメージですね、
そこからバスに乗ってホテルへ移動します。

シェレメーチェヴォ空港.jpg










これがねー、サンクトと違ってモスクワは規模が大きいみたいで、
広い高速道路をバンバン飛ばして走るんです!
行く先々で工事が行われていたり、大きなビルが建っていたり、
森があったりショッピングモールがあったり。
モスクワと違ってサンクトの街は小さいってガイドさんが言っていたのですが、
流れゆく景色を眺めていると、確かに街がずーっと続いていくんですよね。
街の大きさを感じられて、サンクトとの違いが少し分かった気がしました。

モスクワでのホテルはヴェガとういう大型ホテル。
三つくらい高層の建物が隣接した形になっていて、規模がでかい!
ホテルに入ると、ロビーは装飾が賑やかで軽快な音楽も流れていて、
アジア系のお客さんが多いのかなぁという印象でした。
20時頃ホテルについてからチェックインにだいぶ待たされて、
やっとお部屋へ入れました~
お部屋は海外客向けかな、ポットもスリッパもドライヤーもバスタブもあって便利。

ホテルヴェガ.jpg










高層ホテルだけあって夜景はキレイ。

モスクワ夜景.jpg










お部屋に入ってご飯どうしようって思いましたが、
機内食を食べたからお腹もあまりすかず…
お持ち帰りしたリンゴと紅茶でお腹を満たしつつ、
wifi使って、翌日の自由散策に備えてネットで調べたりして就寝しました。
ラストミッションの聖地へ行けるかな!

そして翌日。この日は世界遺産のセルギエフ・ポサード大修道院など見学の後、
モスクワの繁華街アルバート通りで車を降りて自由行動です~
そのお出かけの前に朝ごはん!
朝食ビュッフェは品数も豊富で美味しかったでした。
お気に入りは黒パン。生野菜などもあってフクースナー!
会場には朝からワインとか置いてあった…(もちろん飲み放題)

ヴェガ朝食.jpg










ちゃんと割り箸が置いてあるところが国際的。

コーヒーはテイクアウトできたので、お部屋で少しゆっくり。
朝の出発が9時で、ねぼすけな私は早朝でないのが嬉しい!
この日はまた良いお天気でした~
モスクワでの新しいガイドさんとバスに乗って走ること一時間くらいかな?
ロシア正教の聖地は郊外にあるんですよね、高速道路をガンガン高速でしばらく走ると、
途中の景色はだんだん牧歌的な感じが強くなり、
ビルとかよりダーチャかなと思われる建物などが目に入るようになりました。
ヴィクトルも勇利連れてダーチャ行ったりしそうだな(←妄想)

バーン!トロイツェ・セルギエフ大修道院!

セルギエフ・ポサード.jpg










そうして入口に着くと、やはり観光客は国際色豊か。
入場に関しては、ガイドさんが番号カードを持っていて、
同じ番号カードを持つ教会側の案内人と一緒に敷地内に入るシステムのようで、
ここで少し待たされましたが、やっと順番が来て、敷地内に入ることができました!
混雑する中を、壁画の説明を受けながら歩きます。
その先にあるのがウスペンスキー大聖堂。

ウスペンスキー大聖堂.jpg










敷地内にはいくつか教会や建物が立ち並び、人だかりが出来ていたんですが、
この日はロシア正教の偉い方が来ていたらしく、
ミサが終わるまで観光客は入れないという建物もあってですね。
なので、ミサ終了まで待って、聖堂内を見学です。

聖堂内部.jpg










聖堂内はろうそくを供える燭台があり、そこで揺れている炎が印象的。

ガイドさんに教会の建物の屋根に付いているのは玉ねぎでなくて、
ろうそくの炎を表してるんです~って教えてもらって。
そっかー、そう思って見ると、建物のデザインがまた違って見えてくるんですよね、
美しいのはそういうことなんだと、とても納得でした。
トロイツキー大聖堂。ひとがいっぱいで混んでます!

トロイツキー大聖堂.jpg










その敷地内には土産屋さんもあり、そこでマトリョーシカ購入!
ひとつは買いたいと思っていたので、気に入ったものが買えて嬉しかったでした。
マトリョーシカは絵柄がそれぞれ違っていて種類がいっぱいなので、
ロシア入りしてからどれを買うかなーって迷ってたんですけど、
これは一目で決めました!ピロシキ抱えててかわいい!

マトリョーシカ.jpg










それから、ここでガイドさんにおススメされたのがハチミツパン。
露店で色々なパンや焼き菓子が売っていたんですが、このパンがめちゃ美味しかった~
黒パンのハチミツ入りでずっしりしてて、
10日ほど日持ちするのでお土産屋にぴったりなんだとか。
買って食べたんですが、なんとも例えがたい美味しさでした!
また食べたい。日本のどこかで出会えないだろうか…
という感じでお土産もゲットしつつ、
セルギエフ・ポサード大修道院を後にしたのでしたー。

次はランチの後、モスクワ繁華街を自由行動です!

タグ:ロシア
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。