2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅⑧ [旅行]

本日はコンディショングリーン。

ヘビーなスケジュールをこなした今週でした。
6/22.23でB'zの神戸公演に参加、その後、香川出張ですよ…
体力がギリギリできつかったですが、神戸はすごーく楽しかったでした!

というわけで、ロシア旅行の続きですー。

お昼すぎくらいまでセルギエフ・ボサードを観光して、
その後にすぐ近くのレストランでランチの時間です。
民芸調のお店で頂いたパスタ入りのスープはこちら。

それから、ロシア料理といえばーというほど有名なビーフストロガノフ!
やったー、本場で食べてみたかった一品。

日本で食べる濃いブラウンがイメージのビーフストロガノフより、
とてもクリーミーで柔らかな味で美味しかったでしたーー!
それよりも、添えてあった人参サラダのニンニクが強烈でびっくり。
後で調べてみると、意外にポピュラーなサラダのようでした。そっかー。

そのあとハチミツがけのブリヌイとコーヒーもいただき、
お腹を満たした私たちはレストラン前からバスに乗り、市街地へ移動します。

この日は、お土産屋さんやカフェなどが連なるアルバート通りまで運んでもらい、
そこで解散~そう、帰りは自分で地下鉄でホテルへ帰らねばならないのです!
ホテルは地下鉄駅のすぐそばなので、地下鉄に乗れれば帰れるはずなのです。

サンクトペテルブルクで地下鉄体験してあんまり不安はないものの、
モスクワ地下鉄は少し違うということで、乗り方をガイドさんに教えてもらいました。
モスクワはカードをかざしてピコッとするタイプ。
どこまで乗っても1回55ルーブルの均一料金なので、1回分窓口で購入しとけば大丈夫。
ってことで、アルバート通りの地下鉄駅前で解散しました。
この後は自由行動ですよー!

アルバート通りは歩行者天国になっていて、カフェなどとてもおしゃれ。
マクドナルドやスタバもあり、観光客向けのお土産屋さんもあって歩くの楽しい~
ガイドさんに高級スーパーみたいなお店があると教えてもらい、
まずそこへ行ってみることに。
ガチのお土産屋さんより食料品とかがいろいろあって、お菓子や紅茶などを買いました。
それと、そこのショッピングバック(キャンパス地トートバック)も購入。

マトリョーシカ柄がかわいい!
トートバックに買ったお土産を入れてモスクワの街を歩きました。
果たしてこのトートバッグを持ち歩くことがイケていたかどうか…?
日本を旅行している外国人が日本語Tシャツを着て歩くような感じだったとしたら、
今さらながら、微妙だったかなーという気がしないでもないですが(汗)、
なんかほら、柄が可愛かったのでOKかなーって。

それはそれとして。
アルバート通りをぶらりとして、カフェに入るほどお腹もあまり空いておらず…、
どうしようかなって考えて、そこから思い切って、歩いて聖地を目指すことに。
はい、ここモスクワ市街地の聖地といえば、グム百貨店!
ヴィクトルと勇利がスタバタンブラーを持っているイラスト、あれですよ!

とはいえ、距離感が全く分からないので、歩いてグム百貨店に行けるのか、
まぁ今日行けなくても、明日はクレムリン観光の日だから百貨店行くかもしれないしなー
というくらいの気持ちでふらり街歩きを始めました。
途中には丸い道案内の地図があり、とても親切。地下鉄駅の表示はMです。

二階建てバスも走っている模様。
後でガイドさんに聞いたら、バスでは音声ガイドがあるが日本語はないとのこと。
オー、ジャパニーズもっとガンバーー!
そして、ひたすら道を歩き続け、クレムリンまでたどり着いたような\(^_^)/

クレムリンの前(赤の広場の反対側かな?)は公園になっていて、
春という季節柄なのか、チューリップなどのお花がいっぱいで、
噴水やモニュメントや小ぶりのメリーゴーランドもあり、
観光客の憩いの場になっているようでした。

時間があればここでボーっとしていたい…と思いつつ、
明日来るから…とクレムリンはとりあえずスルーして、まずはグム百貨店へ行かねば!
と、なんとなーく人の波について行って抜け道のような通路を歩いたら、
ありましたよ、グム百貨店が!

百貨店脇の通りは歩行者天国になっていて、天井を被うキラキラの飾りがとても素敵。
正面へ回ってみると赤の広場が広がり、パンフでよくみる景色が!
ここ!ヴィクトルと勇利がスタバタンブラーを持ってるイラストの場所ヽ(^o^)丿

昼間なのでイルミネーションじゃないのが残念でしたが、ミッションクリアーー!
由緒ある老舗百貨店の建物はとても趣のある造り。
ふう。知らない土地だからすごく歩いた気がしたけれど、
ここへ辿り着けて本当に良かった!うん。

赤の広場ですが、もうすぐ戦勝記念日(9日)ってことで、
式典の準備が始まっていて、いつもと違う看板などが立っていました。
そして、見渡してみたら、聖ワシーリー寺院方面に虹が!キレイ!ミラクル!

クレムリンは明日見学するからと思い、赤の広場もサクッと歩いて、
グム百貨店内を見学です。店内の造りも装飾が施されてとてもステキ。
店内はパサージュのように高級そうなブランドのお店が並んでいて、
ヴィクトルが喜んでお買い物して勇利をぐったりさせてそう~などと妄想。

しかし至って庶民な私は1階食品売り場でお買い物。
パッケージが可愛いし、なんか見たことあるようなデザインだったので、
店員を捕まえて中身はなに?って身ぶりと下手な英語で尋ねてみたら、
チョコレートと分かったので買ってみました。

ユーリグッズにこんな柄をデザインしたのがあったけど、
伝統柄がモチーフになっているのかな?と思ったり。
あとお酒やお茶やお菓子類など、お土産になりそうなものも並んでいて、
日本のデパ地下に近いイメージかな、庶民な私も十分楽しめました!
アイスの露店もいくつかあって、どこも人だかりが出来ていて、
あーもーお腹が空いていれば食べたかったなーと思いつつ、
グム百貨店内を満喫したのでしたーー。

というわけで、次回へ続きます。