SSブログ
前の2件 | -

2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅⑩ [旅行]

本日はコンディショングリーン。

それでは、ロシア旅行紀のラストです、どうぞ。

クレムリンへ入るの前に、少しだけ時間があるからと、
グム百貨店の見学ができることに!
見学とはいえ有料トイレ休憩が目的だったんで、あまり時間なかったのですが、
昨日も行った食品売り場をガイドさんとともにお買い物。

オススメされたのがクリームハチミツ。
ロシアではハチミツが人気なんだそうで、
日本でよく見かける褐色透明のハチミツだけではなくて、
クリーム状になったものもあり、パッケージもオシャレなものがたくさんありました!
菩提樹のハチミツが白くてお土産として珍しいってお勧めされたけど、
試食してみると甘さよりミント系のテイストでイメージと違うなって。
他にベリー系やマンゴーなどの色合いもかわいいものがあった中で、
結局、自分用にカカオ味のハチミツを購入!

クリームハチミツ.jpg










パッケージかわいいしお土産にピッタリだけど、瓶だから重い…(汗)
でもこれ、帰国後に食べてみたんですが、めちゃ美味しかったです!
ハチミツテイストで甘すぎず、おまけに扱いやすくてですね、
買って良かったーって思いました\(^o^)/

さて、いよいよクレムリン観光の時間がやってきましたー。
グム百貨店から出発してぐるりと回って、この門をくぐり、
城壁に囲まれたクレムリンへ入るためのチケットオフィスのある建物へ移動。

アレクサンドロフスキー公園入口.jpg










昨日も通りましたよ~!
クレムリンの横に広がるアレクサンドロフスキー公園を歩きます。
春だからですかね~お花がキレイ!
入場口の塔とクレムリンとを繋ぐ通路。

クレムリンへの通路.jpg










これがですねー、チケット確認する場所がめっちゃ混んでいて、
登り階段をちょっとずつしか進まないんですよ!
おまけにTDLのごとく整然と並んでいないので、
ガイドさんとはぐれないように頑張らないと人の波に飲まれそうでした~

やっとのことでこのチケットオフィスを出て通路まで来ると、そう混雑していなくて、
ゆっくり歩いてクレムリン内部へ入ることが出来ました!
ここは政治の中枢と寺院とが一緒になった世界でも珍しい場所なんだとか。
中はとても広々していて、写真などは取り放題!
ただルートから外れてしまうと、怒られるので注意です。

寺院の並ぶ観光スポットへ向かって歩いているとですね、
パンパン!という鉄砲を打つ音のようなものが遠くから聞こえてきて。
何事かあるの?と気になって、ツアー一行みんなで急ぎ足で音の方へ向かうと、
サボールナヤ広場が見物客でごったがえしているんです。
ガイドさんによると、戦勝記念日の式典で披露する演舞の練習中だそうで、
ピカピカに磨かれた馬に乗った将校さん達が、
ビシッと正装して駆けたり整列したりしていました!

クレムリン内広場.jpg










私たちが行ったときには既に人だかりができていて、
あまり良く見えなかったんですが、チラッと見えた将校さん達が色々とかっこよい!
将校さん達はトップエリートの方々のようで、
教えてくれたガイドさん本人の方が凄い凄いー!って興奮してました(笑)

その練習が終わって人も引けていった後、ウスペンスキー大聖堂の見学。

ウスペンスキー大聖堂.jpg










クレムリン内は樹木や芝生が植えられた緑の多い場所もありました。
あと大統領府やクレムリン大宮殿など立派な建物を眺めつつ、
大砲などの遺品展示の説明を受けたりして、クレムリン内の散策終了。
入ってきた通路を逆方向へ引き返して、城壁の外へ出てきました。
知らない間にけっこう歩き続けていて、疲れたよ~ってタイミングで、
モスクワ現地での最後の食事!
クレムリンすくそばの民族レストランでランチでした~

魚のスープ。あっさりしてるけどこくがあって美味しい。

魚のスープ.jpg










ずっと食べてみたいと思っていたペリメニ。

ペリメニ.jpg










ペリメニにはサワークリームと唐辛子入りのソース(トロッとしたやつ)が付いてきて、
どうなんだろう?って両方かけて食べてみたんですが…
どっちもまぁまぁの味で、いわゆる水ギョウザ的な食感でした。
というか、ペリメニは量が多過ぎてお腹一杯になってしまったんですが、
そのあとのアイスのデザート&コーヒーもしっかりいただいて。

食事のときにガイドさんと話をしてたんですが、
日本語は学校で学んで身に着けたそうで、
お寺や神社などの日本の伝統文化に興味があって勉強してるんだそうです。
日本語を学んでるひとの中には、やはり日本のアニメが大好き!ってひともいるそうで、
自分はそういうんじゃないと教えてくれて。
そーですか、私はアニメの「ユーリ!!! on ICE」を見てロシアに来ているんですけどね!
とは言わなかったですが…
今回二人の女性ガイドさんでしたが、二人とも日本に行ったことはないそうで、
それでも日本語がほんとに上手で、もう、素晴らしいな!と。

でもやはりどう考えても、ロシアでの日本人観光客は少数派…
なんだろう、旧ソ連のイメージが強烈なのかな、
ビザが面倒だったりするからなのかな。
私もヨーロッパ圏は初めて来たので、知らないこといっぱいですが、
世界中から観光客が集まる地として確立されている印象なので、
(サッカーワールドカップを経て観光に力を入れてるぽいです)
もっとロシアがメジャーな観光先として日本で認知されるといいな!
と思ってしまいました。
だって、すごい楽しかったんです、本当に。
ロシアにまた来たいなーって思いました。
今度は違う季節を体験してみたい…白夜とか極寒の冬とか!

ランチのあとは、いよいよ帰国のためにドモジェドボ空港へ向かいます。
サンクトからアエロフロートに乗って降りたシェレメーチェボ空港とは違って、
JAL発着空港であるドモジェドボ空港から出国です。
専用のバスに乗り込んで、モスクワ市街地とはさようならーー。
短いロシア6日間の旅でしたが、聖地巡礼は出来たし、
食事は美味しかったし、お土産もだいたい買えたし、
サンクトもモスクワも心地よい街でした~

ドモジェドボ空港.jpg










空港でモスクワでお世話になったガイドさんと別れて、
そこからJAL成田直行便に乗って夕方の便で日本へ。
行きと違ってまわりは日本人でいっぱい~
当初、飛行機の帰りの便が取れないって言われてたのを納得でした。
みんな帰りは集中するですよね、ほんと取れて良かった!

帰りの機内食はこんな感じ。
小さなアリョンカチョコが添えられててかわいい。

帰りの機内食.jpg










もうなんか旅の疲れと充足感でぐっすり寝てしまい、
行きより短くて8.5時間くらいのフライトで、いつのまにか日本に到着。
朝の8時半到着という早い時間だったからなのか、
GW終盤だというのに混雑とか全然してなくて、サクサク~って入国審査も終わり、
楽しすぎたロシア旅行も終わりを迎えました。

お世話になりっぱなしだった添乗員さん、ツアーご一行様ともここでお別れ。
本当にいろいろ優しく接してくださり、ありがたかったです。
ロシア旅がとっても楽しいものになったのも、
皆さんのおかげがあってこそと心から感謝でした!ありがとうございました!

とはいえ、鹿児島住まいの私ですからね、
家まで帰り着くまでが旅行ですよーー!ってことで、
LCCで成田からまた飛行機に乗って鹿児島へ。
飛行機から見えた富士山!その美しさに感動!日本もやはり素晴らしいな…。

飛行機からの富士山.jpg










そしてようやく鹿児島へ帰ってきたのでした。ふう。
至上最長の連休っていってたけど、すぐ終わってしまった感じでしたねー。
行けるかな?大丈夫かな?って目指したロシア旅行だったけど、
意外といけるね、私、もう若者じゃないけど、外国語全くダメだけど行けたね?
って再認識できたのも良かったなーとか。
いろいろ楽しかったですねーー(何度もいう)、また行きたい!行く!
自分の行きたいって気持ちに間違いはなかったって、大満足の旅でした\(^o^)/

というわけで、2019GWロシア旅行記でした!

タグ:ロシア
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅⑨ [旅行]

本日はコンディショングリーン。

雨が降り続き、この湿気が早くどっかいってくれないかと、願う日々です。
では、ロシア旅行の続きをどうぞ。

食品売り場をゆっくり見てお土産など買っていたら、
なんかもう帰った方が良さそうな時間というか、
明るいうちにホテルへ着くにはもうここを出ないと!っていう時間になっていて。
というのも、アルバート通りで教わった駅とは全然違う場所に来ていて、
まず最寄り駅を探さないといけないわけで。

その最寄り駅からホテルまでどのくらいかかるのか見当もつかないんだけど…
そういう時に頼りになるのがグーグル先生!
グーグル先生に聞いてみると、グム百貨店の近くに駅があるって!良かった―\(^o^)/
その最寄駅からホテルへは1回乗り換えれば着く駅でひと安心、
ほー、全然交わらない路線だったら大変なことになることでした~

駅入口から降りていって改札をピッとして通ります。
1回乗車55Pの均一料金なので買っておいた切符1枚で大丈夫!
モスクワの駅もサンクトと同じように、高速エスカレーター乗ってホームへ下ります。
彫刻が並ぶ趣のあるホーム!

モスクワ地下鉄.jpg










ちなみに車内はいたって普通というか日本の車両より小奇麗な感じ。
私は乗り換えないといけないので、乗った路線が間違いないかと、
車内の路線図をガン見して、たぶん、間違ってないよな…と思いながら、
見慣れないキリル文字から駅を類推して、乗り換えもなんとかこなして、
ホテル最寄駅にようやく到着ーー!
だ、大丈夫だった、良かった!なんとか明るいうちにホテルに帰りつきました。

市街地で夜ご飯の調達はできなかったので、
ホテルの近くのスーパーに出かけてサラダとロシアビールなどを調達。
あとウォッカもいろいろあって、やはりロシアで酒といえばウォッカですしね、
添乗員さんからスーツケースに入れても大丈夫と聞いていたので、
小さめサイズのウォッカもお土産用に購入しました。

ハチミツパン.jpg










サラダですが、サンクトで買ったものと違って、
酸味が強すぎてあまり美味しく感じなかったですが(汗)、
午前中に買ったハチミツパンを食べてみたら、これがめっちゃ美味しい!
こんなパンにこれからも出会いたい!日本のどこで出会うことが出来ますか…?
ビールは種類が豊富で、瓶とか缶とかペットボトルに入ってるのもありましたね、
ロシアにまた来れますようにって、ビールでカンパイ!

はー、この日は歩き疲れました!
ロシア現地泊は最後の夜です~明日は最後のクレムリン観光をして、
夕方には飛行機に乗って帰国しちゃう日です。
ほんと旅行とかに出掛けると、時間過ぎるのが早いよなぁと思いつつ、就寝でした。

とうとうモスクワ最終日!クレムリン観光の日です。
お天気はまぁまぁ良い感じで少し肌寒い…上着があって助かりました。
今朝のビュッフェは昨日とメニューはほぼ同じですが、黒パンと生野菜が美味しい。
お腹壊すこともなさそう!
たまに海外に行くと、お水とかに気を付けながらも、
お腹の調子を崩すことがあったんですが、
今回は持参した薬も使わずにすみそうで良かったでした~。

今日はチェックアウトしなきゃいけないので、出発前に荷造りでした。
パッキングは慣れっこですが、機内に持ち込む用の荷物など分けたり、
お菓子などできるだけ潰れないようにーって気を使いながら整理したら、
すべてキチンと収まりました!
重さはね…すごく増している模様。
成田から鹿児島へ帰るのにLCCを使うから荷物制限が心配になってしまい、
さらなるプラス料金で追加の申し込みをしてしまいました。
LCCでは荷物が現地でアウトになると高額ですもんね(汗)

パッキングしてロビーに下りて、チェックアウトは添乗員さんにお任せなのですが、
これまたなかなかに待たされて…、やっと完了。
さようならー、ホテルヴェガ!
クレムリンへは専用バスで移動するのですが、
まずはクレムリンを展望できるザリャジエ公園へ案内してくれました。

ザリャジエ公園1.jpg










わりと新しい観光スポットらしく、周辺は草花が植えられた公園として整備されて、
イベントホールなどもあり、展望所へと続く橋も新しくてモダンな造り。
その橋を歩いて行くとですね、素晴らしい景色が目の前に!

ザリャジエ公園2.jpg










というのも、展望所はモスクワ川の上へ大きく突き出していて、
橋が途中で終わっている感じっていうんですか?
モスクワ川を眼下にクレムリンが遠くに見渡せて、とっても気持ちがいいんです~
同じツアーの方が前の夜にモスクワ川クルーズをしたみたいで、
寒かったけど夜景がすごくキレイだったって教えてくれました!
やっぱり夜景かーいつか夜のクルーズしたいなーー。

その公園から少し移動して、クレムリンの裏手に到着。
昨日も見かけたワシリー寺院が間近に見えてきました!
鳥と鳥かごのオブジェが飾られている街路樹。
どうやら夜には光ってキラキラするみたいです。

街路樹.jpg










そこからぐるりと回って赤の広場方面へ歩いていくと、なにやら重々しい雰囲気が。
というのも、赤の広場前がフェンスで封鎖されているんです!えーなんで!
昨日は普通に歩けていたグム百貨店近くまで行ったんですが、
正面の方へは警備の人に阻まれて入れない観光客がいっぱいに…
わー!どういうことなのー!?

赤の広場1.jpg










ガイドさんによると、戦勝記念日の式典準備のために赤の広場が封鎖されているらしくて。
オーマイゴット!というか、ガイドさん、それ知らなかったのかー!
と多少モヤモヤしてしまいましたが。
ガイドさんがワシリー寺院の見学の予約しているって警備員と交渉して、
ちょっと待たされたけども、寺院の見学の許可がおりました~良かった\(^o^)/
そこから警備員の案内でフェンスの間を通り抜け、
私たち一行を寺院へ連れていってくれました。

あー、こんなことになるなら、昨日来たときに赤の広場をもっと散策しておくべきだった!
と思ったり…でもこれもそうそう体験できないことなので、
(だいたいモスクワに来る機会自体ないのだけれど)、
見学できるだけでも良かったかなぁと思い直しました。

ワシリー寺院の中は8つの聖堂の集まりで、どれもそれほど広くはなく、
狭い階段や通路を通っての見学でした。
聖堂内は造りがひとつひとつ美しいんです。

ワシリー寺院内.jpg










途中では聖歌隊の方々が見事な讃美歌を聞かせてくれて、
歌声と響き渡る音がとても美しくて、聞きなれない音の反響に癒されました~。

ワシリー寺院聖歌隊.jpg










そのワシリー寺院前からの赤の広場。
広々としていてやはり美しいです。
しかし、この5月9日に阻まれ、レーニン廟に近づくこともできず…ううっ。

赤の広場2.jpg










そこから、また係のひとがやってきて、
私たち一行をフェンスの外へと案内してくれたのでした。
さようなら、赤の広場。
というわけで、封鎖された赤の広場を通り抜けできず…、
ぐるりーと回ってクレムリン入口方面へ移動することになったのでした。

次回へ続きます。
タグ:ロシア
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。