SSブログ

漫画「IS 〜男でも女でもない性〜」読みました。 [アニメとかマンガとか]

本日はコンディショングリーン。

コンディション的に悪くはないですが,
お仕事がみっちりーとあって,ぐったりしてしまいました。
この4月で仕事が変わってから,
難しくないけどちょっと踏ん張らないといけないことが多くて,
途中で目が覚めてしまうという状態が続いてます。
(↑私にとっては状態が良くない証拠)
これでせめてB'zライブが決まっていれば気力も沸くってものですけど,
今のところ国内ツアー情報はナシ。
はあー,とりあえず5月末発売のライブBDで凌ぐしかないというか,
ライブ映像見るだけでも,ウキウキってなりますからね,
うーん,やはり楽しみですね!!

それで今回は。
漫画「IS 〜男でも女でもない性〜」をまとめ読みしたので,
サクッと思ったことなど書いておこうと思います。
(注:感想ではありません)

最近,ドラマ化されたんですよね,それで存在を知った作品でした。
といってもオンタイムでのドラマ放送はされてないくて,
まだ見たことはないんですが,
原作に興味を持ったので,このお休みにちょうどいいかもって思って,
17巻まとめてレンタルして読んでみましたー。

漫画の作品としては面白かったですね!
一気に読んだせいかもですが,終わり方に疑問を感じてしまったり,
やはりデッサン的に気になって(←作者の方も触れてましたよね),
絵が上手い方じゃないので(汗)好みからは遠かったですが,
性(IS)に関する問題を正面から扱いつつ,キチンと恋愛漫画になっていて,
最後までしっかり読めました。

私も全くISについては認識がなくて,
読みながら知ったことばかりでした。
どういう事柄にせよ,マイノリティに生まれついてしまえば,
やはり苦悩や葛藤があって。
それに加えて,ISという特殊な部分を,恋愛を軸にしっかり描くことで,
漫画としてうまく作品に仕上げてあるなーと感じました。
ほんと,あとがきにもありましたが,
漫画にはみんなが読んでくれる“面白さ”が必要で,
ただ知って欲しいとかいうドキュメンタリー形式じゃなくて,
少女漫画らしい展開があって十分面白かったです。

あとやはり,マイノリティであることの辛さが実感できてしまって,
泣けてしまうこともありました。
私の抱えていた問題は,全くISとは関係ないですが,
“ヒトと違う”という感覚が物心ついたときから自分の中にあって,
そこを乗り越えて自分はこれでいいと思えるまでの道のりは,
簡単じゃないよね,たくさん泣くよねって共感したところでした。

本当にこの世の中は,思ってもみない世界がたくさんあって,
ヒトの数だけ個性があり世界があると思うんです。
目に見える違いや,目には見えないけど確かに存在する違いがあり,
違いを楽しめるヒトもいれば,苦しむヒトもいて。
またそれが少数派だったり多数派だったり,常識だったり非常識だったり。
この世の全てを知ることは不可能ならなおさら,
みんなが視野を広げて想像して,様々な違いを受け入れて,
全てのヒトが生きやすい世界になればいいと,思います。

主人公「春」はISという違いを抱えて辛い思いをしながらも,
いつでも前を向こうとしていて,
周りの人たちを勇気付ける存在として書かれてますよね。
ホント,幼い頃は特に,生きていくこと自体に疲れ果てていた私は,
身体や能力にどんな違いがあったとしても,
ココロさえ丈夫に出来ていれば,この世から消えたいなんて思わずに,
こんなに苦しまずに済むのにって,ずーっと考えていました。
強いココロが欲しいと本当に願っていました(笑)

でも,ヒトによって学びの時期や内容は違うわけで。
人生は何が起こるかわからないですよ,
ヒトの生死だって自分でコントロールできるわけじゃないし,
実は生きることさえ自分以外の何かの為なのかもしれないって,
そう思うこともあって。
この漫画を読みながら,また生死について考えたりして,
気をつけてないと,すぐ過去に引きずられてしまう自分を自覚したのでした…。

今度,この勢いでDVDレンタルしてドラマを見てみようかなーと思います。
ビバ,マイノリティ。
私が都会に行ってヒトがたくさんいるところの方が安心するというのは,
いろんなヒトがいていいんだっていう安心感と繋がっているからだと思います。
本当に,多くの違いが受け入れられて,
誰もが生き易い世の中が来ればいいと思います。
そんな美しく優しい未来になるように,祈りたいと思います。

タグ:日常
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビー子

condition178さん、漫画については
うといので解りませんが(^_^ゞ
ブログ読んでいるうちに
どんな漫画なんだろう?って♪
機会あれば読んでみたいです!

毎日B'z情報をチェックせずにいられない
私ですが…すごく残念な事態が…
ファンレターの封筒裏に
宛名がないものは捨てられてしまうと
聞いたのですが本当なんですか?
私ずっと裏には宛名書いてなかったのです
すごくショックです(+_+)
でも!めげません\(^-^)/
稲葉さんへの想いはいくら書いても
書ききれないので!
また懲りずに書きます
って言うか本当に全国ツアー
どうなんでしょう、稲葉さん&松本さん
頼みますよ~~C178さん(略しました)
もやきもきしていることでしょう!
私、結構しつこいのでまだあきらめないです(笑)



by ビー子 (2012-05-09 20:46) 

condition178

ビー子さん,私も全国ツアーは諦めてないですよー。
どんなに先でもいいので,とりあえずやるという告知が欲しいです(切実)。
次のチャンスは,カモンツアーDVD発売日だけど…微妙でしょうね。
その次は6月末発行の会報かなー,ほんと待ち遠しいですね!
(名前は略してもらてOkですよー)

ファンレターの件は,真偽のほどは分かりませんが,
私はいつも封筒と便箋の両方に住所と名前を書いてます。
ちょっとしたことからアピールと思って,ビー子さんも,ファイトです。

私は広く浅くというのが出来なくて,
音楽はB'zオンリーだし,漫画も好きな作家や作品が限られていて,
興味のないものには,どうでもいいって感じになってしまうんですよね,
いっそ冷たいと言われるくらいに。
漫画も多読してるわけじゃないですが,面白いものには感銘受けてます。
稲葉さんは読書家らしいですよー,あの滲み出る知性もたまらないですよね!

by condition178 (2012-05-11 21:20) 

ビー子

わかります(*^^*)
稲葉さんから溢れ出す知的な色気♪
C178さんがボロ雑巾のように…というなら
私はそれ以下でもいいし、騙されたいくらいです(笑)
稲葉さんはけしてそんな人ではないけれど!
前に何かのinterviewでライブが終わった後、読書をしていると
聞いたような?稲葉さんらしい気がしました
私も読書しようかなと…チラッと思って
まだしてません(^-^ゞでも少しでも
共通点をと思っちゃいますよね!
稲葉さんの腕のたくましさの割に
きゃしゃな手首にドキリ★
としてしまうのは私だけでしょうか?
by ビー子 (2012-05-11 22:21) 

condition178

お,ビー子さんは手首に注目してたんですね!
稲葉さんはデビュー当時とか細かったので,
もともとはきゃしゃな方なんじゃないかと思います。
それが今は激しいライブに耐えるべく,
身体を鍛えてあのカッコ良さですよーっ。
手首にタトゥ入れてますが,
あのあたりがキュッとしててそそられますよね~
私はとくに稲葉さんの血管が浮き上がる手が好きで,
(若干,手フェチなところがありまして・汗)
写真とかでもつい見入ってしまってます♪

by condition178 (2012-05-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。