SSブログ

錦江湾サマーナイト2012♪ [日常のこと]

本日はコンディショングリーン。

台風の風が思いのほか,強かったです。
上陸とかしそうにないしって油断してたんですけど,
過ぎてからの方が雨風強しという感じです。
ほ~これが数日ずれていたら,
台風接近でどうなるーーってほんっとヤキモキして,
B'zのプレミアムライブに参加するために,
飛行機がダメなら陸路で行っておく?とか,
なんとしてでも東京へ行く方法を考えて,実行するところでした(笑)

というわけで,今回は。
鹿児島の夏を豪華に彩る,
かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の模様を,
サクッとレポしておこうと思います♪

台風の迫る土曜日ですよ,開催されたのは8月25日です。
その前後の日には灰も雨も降ったりしていたんですけど,
土曜日ばかりは雲は流れども雨は降らずにすみまして,
なかなかの花火日和となったのでした!

昨年に引き続き,今年も仙巌園の夜間開園が行われていて,
そこから花火鑑賞してきましたー。
(ちなみに夜間入園料は500円です♪)
17時半の開園と同時くらいに到着したのですが,
そのくらいの時間でも余裕で車を駐車場に停めることができるんです。
夜間開園の受付を通ると,横にはビアガーデン受付の文字が!
ビールを飲みながら花火見物とか出来るのかもですね~
私たちはお弁当&飲み物持参だったですけど。

昨年は最奥の団体客用のスペース前を陣取ったのですが,
今年はそこまで行かずに,いわゆる“御殿”のお庭で鑑賞することに。
砂利の敷き詰められたお庭のところでは,
園側がいくつかパイプ椅子を準備してくれてるんですよね,
それを有難くお借りして,芝生ギリギリのところを陣取ることができました!
ただ,やはり中央あたりの場所が人気らしく,
取った場所がすこーし端っこ寄りだったので,ちゃんと花火が見えるかなーとか,
木や山が邪魔にならないかって心配もしたりして。
その観覧場所からの,美しい桜島ですよ~

はなび1.jpg











雲の帽子をかぶった桜島。うーん,美しいです!!
やはり桜島を借景にした仙巌園の風景は最高にエレガントです。
桜島の右側に薄くかかっている灰色の雲がまさに噴煙で,
眺めているうちに,鹿児島市内方面へと風で流されて,
えーーっ,こっち来ないで!って願いを込めたりしてました(笑)
その願いが叶ったのかは分かりませんが,
灰雲はおそらくもっと南の方向へ流れていったようでした~

椅子に座りながらぼんやりと美しい風景を眺めて,
明るいうちにってお弁当を食べたりして。
私たちのようなお客さんがけっこういるんですけど,
混雑してないのでシートをゆっくり広げて寛げるのがいいです。
会場近くに行けばこんなスペースは取れないですよね,
このゆったり感がなんだか心地いいんです。

そうして低い雲を赤く染めつつ陽が沈んで闇が濃くなっていく一方で,
月の輝きが増してきてですねー,
ハーフムーンなんですけど,花火鑑賞でなければ,
お月見でもできそうな月明かりのキレイな空模様で。
あと,錦江湾内を行き来するフェリーの灯りがチラチラ見えて,
街の夜景も遠くに眺めながら過ごすのは退屈しなかったですねー。

そしてーいよいよ待ってました,花火開始です!
そう,ここの難点は,始まりますっとか音楽花火とかの音が聞こえないので,
進み具合がイマイチ分からないところです(笑)
(というか,会場から離れた所はたいがいそうですけど)
ただ,ラジオで花火の様子を中継で放送しているらしく,
どこかのお客さんが持参したと思われるラジオがあって,
今何をしているかとか知ることが出来て有難かったでした~
あ,花火のドンって音はすごい聞こえるんです,
花火が打ちあがって見えたあとですけど。。。
その花火の様子はこちら~

はなび4.jpg













昨年よりも少しだけ花火撮影のコツをつかみました。
でも写真に夢中になっていると,肝心の現物を見逃してしまうのです(汗)
あと,台風の影響なのでしょう,意外に風がずっと吹いていて,
涼しいところじゃないです,風にさらされて逆に寒いくらいで!
日除けのためにって持参したパーカーが寒さ対策になって,すごい助かりました。
その代わりに,ウチワの出番まったくナシでした(笑)

はなび2.jpg










音楽花火とか創作花火とか,プログラムでは紹介されてましたけど,
ちょっと遠すぎて,細かいことは分からないことも多かったですが…
海から打ちあがる花火全体を見渡せる感じで,
優雅に花火鑑賞ができてすごく楽しめました!!

はなび3.jpg












ホント,今年も雨降らずに(灰もふらずに)ゆったり花火を楽しめました~
ここのいいところは,帰りが混まないところです。
市内中心部へ戻るんですけど,
市外方面へ向かう車とは逆に走ることになって,
スイスイって帰ることが出来るのがすごくいいです。

お弁当広げて花火を見て,やっぱり日本の夏って感じがしていいですね♪
来年もまた見れたらいいなと思います☆
―というわけで,サマーナイト花火大会のレポでした!

タグ:日常
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ビー子

今頃ドキドキニヤニヤの
C178さんだと思います(*^_^*)
いつ出発ですか??
私も得意の妄想で♪一緒にお供している
つもりになってB‘zの曲聞いていたいと
思います(^_-)-☆来年のペプシliveの
シュミレーションのつもりで…
来年あればですけど(^^ゞ
PCもチェックしてる場合じゃないかな~
by ビー子 (2012-08-30 21:19) 

condition178

ビー子さん,ドキドキニヤニヤが止まらなくてヤバイです。
PC開いている場合じゃいんですけど,
書くことで,溢れんばかりの気持ちを落ち着けて,
明日に備えてもう寝よう~というところです。

きっと来年は25周年ツアーとかアルバムツアーがあるんじゃないでしょうか,
期待も込めた勝手な憶測ですけど…
それまで情熱を貯めておいてください,
発散する機会はたくさんあると思います(笑)

ビー子さんの分もしっかり応援してきますからねー!
貴重なライブ,思いっきり楽しんできます♪

by condition178 (2012-08-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。