SSブログ

OLDCODEX Tour 2015 ONE PLEDGES 豊洲PIT2日目 レポ① [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン。

このブログ,ほぼほぼライブレポ更新しかされなくなってきてます。
日々,考えることはいっぱいあるんだけど,
ライブついでの旅行のこととかもあるんだけど,
時間的余裕がなくて書いていると睡眠不足になっちゃうし。
少しだけサクッと書ければいいけど,
こうやって画面向かっちゃうと,際限がなくなるんです。
ほんと時間かかるんだよねー,文章書くっていうのは。

というわけで,今回は。
OLDCODEX Tour 2015"ONE PLEDGES"豊洲PIT公演2日目,
(豊洲ファイナル・笑)に参加してきたので,レポしときます!
毎回の注意事項なんですけど,レポっていっても,
自分の脳内にある限りのことで,OCDの場合は特に,
曲の感想とかでないです(汗)。
タツやYORKE.の話した内容もニュアンスを汲んでくださいって感じなので,
それでもいいよって方のみ,以下へどうぞ~(^o^)丿

今回の私的ツアー初日,豊洲は初めての会場。
これ金曜公演ですしね?GWが始まってるとはいえ,
平日は基本お仕事の私,午前中めいっぱい頑張って,
午後から半休取って,ウキウキ気分で飛行機に乗って東京お台場へーー!

ご存知のとおり(なのか?)鹿児島在住の私,
午後から出発するとしても,会場に着くのは開場ギリギリで。
台場に予約したホテルに寄る余裕もない時間設定で,
先に荷物をホテルに送っておいて,ライブ参加服で飛行機に乗り,
羽田からは豊洲行きバスで直行~の予定だったんだけど。
この飛行機到着がもうねー,駐機場からバス移動になってて,
決めていたバスに乗れなかったという…(>_<)

整理番号が真ん中くらいだったから,
開場より少し過ぎても大丈夫とは思ってたけども,
バスに乗れないって分かって速攻で検索かけて,
最短移動手段でオロオロしながら乗り換えしつつ,
なんとかかんとか,ちょうど開場時間くらいには豊洲に到着!
焦ったというかね,もう体力めちゃ使ってヘロヘロでした(汗)

これは終演後の豊洲PITの様子。
入場時には動揺のあまり,写真撮るのも忘れてたという…。

豊洲2.jpg










外のロッカーは開いてなくて,グッズ売り場も撤収されてて。
今日はダメかも…って諦めて,シュンとしながら,
待機列に横から混ざって入場してみれば…,あったよ,グッズ売り場が!
とはいえ,ゆっくりする暇ないしね,タオルとパンフ買って,
急いでロッカーに預けてタオル巻いて会場内へー!

中はケムイ!なんとなく蒸気で(?)場内が白い…。
広さはライブハウスとしては大きいんだろうけど,
4月にグリーンアリーナに行ってきたばかりだから,
全然広い感じがしない…つか,ステージが近くに感じじゃう。

そしてステージにはYORKE.の描いたセットがバーンと!
私的にはね,ちょっと尖ったというか,荒ぶった感があって,
”PLEDGE”の持つ硬さが感じられたステージで。
ケガも抱えてるし,YORKE.大丈夫かなあって思ったけど,
本番では想像以上に元気な姿見れたから,良かったかなって。
(無理してなきゃいいんだけど…いや,YORKE.なら無理してるかも)
ほんとお願いだから身体は大事にしてほしい!

会場内は3段の段差があって,
最初は攻めようかなーって前へ降りてはみたものの,
移動で身体的にヘロヘロだったから,今日はやめとこうって,
2段目に上がって3列目くらいで開演を待つことにして。

そしたら,開演前アナウンスに,馴染みのありすぎる声が!
もうそれだけで会場内は一気に温度上がったよね(笑)
タツがめちゃグダグダなキャラになってしゃべって,
YORKE.が懸命に注意事項読んでて。
私にはタツのしゃべりが黒バスの紫原にしか聞こえないし(笑),
(みんなバンって言ってたけど,あれは紫原(←キャスト違うけど)でしょー)
2人がものすごく楽しそうにしゃべってて,仲良し過ぎるでしょ!?
コーコーセーか,君らはー!ってノリだったけど,
面白かったからね,許す!

そして,いよいよYORKE.とタツが登場。
1曲目は「Physical」!これは曲名分かる!
(実は曲知ってても曲名が分かるのは少ない私…)
いつも序盤は表情が硬いような気がする,
挑むようにっていうか,やる気あんのかーって攻められてるような,
そんな視線をタツから送られてる気がする。
それがね,中盤あたりから楽しそうーな表情に変わって,
終盤ではニコニコな笑顔見せてくれちゃったりするから,
もうたまらんーって感じなのだけど!!

それでは,順不同でMCなどなど。
(どの曲間で言われたかとか記憶飛んでますから・汗)
だいたいが言葉は適当なので,雰囲気で読んでください(笑)

オレたちは生ぬるいライブやってない,
やるなっつーこといろいろ言われてるかもしれないけど,
オレはそんなこと一切言ってないからとか言って,
誤解されそうな発言でオーディエンスを煽りまくるタツ。
たまには生傷作るのもいいって,
前列で攻めているオーディエンスは気合入るだろうけど。
最低限のマナーは守るべきだし,
そんなこと言うから怖がられちゃうんだよ~いつものことだけど。
私の周りはみんないい子ですごい楽しかったからヨシ!

そうそう,煽るっていえばね,初日すげー楽しかった!ってタツが言ってて。
だからなのか,今日はこんなもんか,昨日はもっとすごかったぞーって,
何度か言われて,えっ!って思った気がする。
そんなこと言われたら頑張るしかないもんね?負けたくないもんね?
今日を最高にしたいもんね!

メンバー紹介でYORKE.から。
ネコちゃん,オレを母性で見るな,恥ずかしいから!
カメラマンのネコちゃんが臨月なのに,写真を撮ってるっていう状況らしく,
タツもYORKE.も働くお母さんに感激な様子。
母親になってハイハイって余裕で写真を獲られるようになって,
それが落ち着かないらしい(笑)
ケガしないようにって言われたけど,しちゃったからね~っていうYORKE.に,
そりゃ母性で見られるわ!と返すタツ。
私はずいぶんと2人より年上だから,母性で見ちゃう感じが良く分かる~
危なっかしいんだよね,2人とも(笑)

あと,ONE PLEDGESのタイトルについて,
ONEなのになんで複数形かって突っ込まれたらしいYORKE.。
みんなが持ってる一つ一つのPLEDGEが,
投げて返してってやり取りしていく中で集まって一つのPLEDGEになる,
ライブが終わる頃には,ONE PLEDGESだ…ジーン…ってなるはず!
って説明してくれて。
これ,めちゃくちゃカッコつけたからねっ!って。
そうだよね,ツアーはみんなのPLEDGEで成り立つ部分もあるし,
作り上げる側は特にそういう想いが強いのかもしれない。
もちろん!オーディエンスなきにしてライブは成り立たないから,
私たちもね,その姿勢を示さないとね!

タツからはこんな話。
昔の自分がキライで,人に好かれようとしてた自分がすげー嫌で。
それで人に好かれたとしても,そういう自分がキライだった,
自分が納得してなかったからって。
でも最近になって昔の自分を見直したり,ソロ名義の曲を聞き直したりして,
その頃の自分の嫌なとこばかり見てたって気がついて。
そしたら自分のいいところも見られるようになってきて,
精一杯やってたその頃の自分を許せるようになったって。
自分自身がキライなヤツもいると思う,
そういうヤツらの背中を押してやれるようになれたらいい,
そんなふうに語ってくれたタツ。

どんなことでも,嫌いなものや許せないものを,
心から許すってことは,本当に大変なことだと思う。
そういう想いを抱えながら生きることは結構しんどくて,
それを手放す,許すことは簡単じゃないし,何年もかかることだってある。
だからこそ,そこに気づいて許すことができたとき,
ああって思うんだよね,深くて静かな波を伴ってやってくるの,その時が。
だからね,良かったねーー!って言いたい,タツに。
こういう部分になんかもう,前のめりで共感しちゃって,もうイケナイ…!
だから気になって仕方ないし,こういう感性が好きでたまらない,
やっぱりいいなって,好きだなって深く認識しちゃいました。


というわけで,次回に続きます♪

タグ:OCD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★B'z LIVE-GYM 2015 -..OLDCODEX Tour 2015 O.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。