SSブログ

OLDCODEX Tour 2015 ONE PLEDGES 松山&岡山 レポ① [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン!

本日,岡山から帰還しました。
もうねー,ヤバかった,楽しすぎたーーヽ(^o^)丿
頭の中のアドレナリン的なものが出っ放しで,
タツの雄姿を思い出しては,にやけてしまう私…
また13日にはB'zで名古屋に旅立たねばならない身なので,
急ぎレポしておきたいと思います。
レポといっても,私の脳内にある限りのことなので,
雰囲気を味わうくらいの感じでヨシって方のみ,以下をどうぞー。

今回,OCDでは松山&岡山の初めての2Days!
7月だしもう夏休みも取れる時期だしってことで,
新幹線で岡山へ行き,レンタカー借りて瀬戸大橋とか走って,
道後温泉でライブ後はお湯につかり,疲れを癒して。
私的ファイナルの岡山へーー!
などという悠長な計画を立てていた私なのですが。

これがねー,実際にやってみたら,
普通にただの旅行でライブがなければ良かったんだろうけど…,
やっぱライブがあるとね?時間がないっていうかね?
そうそう観光する余裕とかあるわけもなく,
運転も急がないとって感じで旅行気分をゆっくり味わう暇はなく。
でも,そのかわりっ,ライブは最高に楽しくて,
時間と費用かけて松山&岡山に参加してほんとーに良かったー☆

まず岡山まで新幹線に乗り,駅前でレンタカー借りて,
道後温泉へ出発ーー!
鹿児島にはそこらへんに温泉あるんだけど,
なぜかその日の宿泊地に温泉を選んでしまった私。
高速道路のSAでさぬきうどん食べて,
とりあえず宿に直行,少しだけゆっくりして車で会場へGO!
松山総合市民センター(キャメリアホール)は市の施設で,
駐車場もたくさん,ドリンク代とかもなし!

今回は100番台後半だから,まったりいいやーと思いつつ,
外階段でけっこうアバウトに整列が行われて,
(いいよねー,鹿児島も地方だから馴染みのある感覚で・笑)
10番づつで呼ばれていよいよ入場~
ひとけたじゃないから,もう緊張しない。成長した,自分。

ホールの入り口はこんな感じ↓
(整列間際まで物販やってて,プレゼントBOXも置いてあって良かった♪)

松山1.jpg












会場は文化ホールって感じで,フロアはスタンディング仕様になっていて,
ちゃんとセットが組まれているけど,およそロックな雰囲気がしない…
ステージが横長だからかな,普通に入ってタツ側に陣取ってみたら3列目で!
え,3列目…ステージがすぐそこにあるんじゃ?っていうくらい近くて。
今回は福岡と違って揉まれる気が全くなかったから,
ちょっと油断してたかもしれない…(汗)

じーっとそこで待ってると,タツとYORKE.の注意喚起アナウンスが。
けっこう普通に読んでくれて,散歩に出たYORKE.は,
松山名物の鯛料理をタイ国のタイ料理と勘違いしたというエピソードを披露。
そして,いよいよステージ上にメンバー,YORKE.,タツが現れたら,
横から後ろからギューーッと押されて,あわわ…って思った時には既に遅し!
前後左右の圧に揉まれて,またもや汗まみれの髪グシャー!

いちお,MCを覚えている範囲で抜粋して,順不同で。

当日券も出たけど,満席になっていない様子の会場。
たとえ満席じゃなくても,お前らがいる限り,
全力で楽しませてやるって,ネガティブな思いもポジティブなものも,
お前らの日常全部寄こせーー!って,男前発言で煽るタツ!
オッケー,もう全部委ねる!
ここに集まってる私たちは,やる気満々だからねーー!

OCDとして初めて訪れたという松山。
YORKE.は,自分が道を外しそうになってた頃,
彫ってくれた友人が松山出身で,他にもここ出身の知り合いがいて,
松山の話を聞いていたから親近感があるそうで。
その人たちは今みんな東京にいるらしいんだけども(笑)
タツは,自分が愛知県の岡崎ってとこの出身で,それがけっこう田舎で,
松山の風景と似てるなーって思ったって。
知り合いは全然いないらしいけど(笑)

あと,美味しいものは何あんの?ってタツ。
いいよね,私も食いしん坊だから,土地の名産に興味あって,
旅行先ではそういうの食べたいってすごく思う。
(というか,美味しいものが旅行目的になったりするし)
タツもわりとあれこれ食べたいっていう感じだもんね,
中には興味ないひともいるから,こういうとこ好きだー!
(やはりOCD鹿児島誘致作戦はこの線で押すのが有効か…?)

みかんって答えには,教科書に載ってるよーなのじゃなくて!
って返しがあり,オーディエンスからは様々な声が飛ぶ!
オレ,殺人って聞こえたけど…って,えーー!
ようやく,じゃこ天が通じて,控室にあったって言ってたかな,
あと鯛料理も拾ってもらえたね!鯛めし…,私が食べたかったー!
でも機会がなくて,泣く泣く鯛めしの素をね,買ったというね…。

YORKE.からは,レデイ薬局の話題が。
地元民じゃないから知らないけど,ドラッグストアかな?
イは小さいのか大きいのかで疑問を持ったらしいけど,
どうやら表記上では,イは大文字らしい(さっき調べた)。
女性専門じゃないんでしょ,俺らが入っても平気?ってハナシになり,
専門てなに?ってYORKE.が聞いたもんだから,
女性には月いちのもんがあるでしょ?強制フラグ的なもんがってタツが。
いやまあそーだけどね,それにどう返答しろって…?
って会場が少々微妙な空気が流れ始めて…
YORKE.がオレら何話してんだろうね?ってなり,
タツはオレ,頭のネジ飛んじゃってっかもしれないって。ホントだよー!

あと,観覧車があるらしく(私の目には入らなかった…),
名前がくるりんって分かって,「くるりん!?」とは,
またキャッチャーな名前だな…って。
この時のタツの「くるりん」の言い方がカワイかった~

飛行機に乗ってきたというタツとYORKE.。
飛行機が苦手なYORKE.は気を散らすためにアメを持参しているそうで。
隣に座ってた小さい女の子に,アメいる?って聞いたら,
首をフルフルってして断られ、36歳のYORKE.の心は折れたらしい…。
Ryoは後ろの子供から座席をずっと蹴られていたらしく,
めちゃ迷惑そうだったってタツが嬉しそうに話してて。
いやそれ,本当に腹立たしいよね…私でさえキレそうになるし。
普通に注意してもいいと思うんだけどもさ,
なんでそんなに楽しそうに言うかな,タツは!
その気持ち,分からないでもないけど(笑)

それから,なんとなーくまったり(?)で,沖縄に続く空気感に,
タツからは,オレらっていうかロックって必要?って言われる始末!
いや,都会の尖ったというか,ギスギスした感じは少ないかもしれない,
それでも,地方の閉塞感というか,息苦しい感じ?
とーいうのは大いなるストレスだと思ううよー,ロック必要!YES!

YORKE.からは,渋谷で育って,四角い空とかしかなくて,
都会には花がないから,自分で描くしかないって思って,
描くようになったって話があって。
地方の芸術は優しい感じになる,都会だと尖ってて,
NYの作品とかからは刺激を受けるって言ってたかな。

タツからは,初めて話すんだけどって前置きがあって。
実家がマンションで,駐車場が半地下になっていて,
駐輪場とかと続くところで,イヤなこととかあると,
歌ったり大声出したりしていたらしく,
昔はそこから見える夕日にムカついて仕方なかったって。
カラスが自由に空飛んでることにもムカついてたって。

それが,先日実家に帰る機会があって,
そこからの夕日を見たとき,メンバーやスタッフ,
オーディエンスの顔が浮かんできて,
俺はみんな(オーディエンス)の顔一人一人覚えてるわけじゃないけど,
みんなと一緒に見てるような気がして,悪くねーなって思ったって。

なんかね,少年のタツが目に浮かぶようで,
そんなふうに感じられるようになって良かったねって心底,思う。
誰でもそうなのかな,ままならない想いを抱えて生きて,
でもいつか,目の前の景色も違って見えるようになるんだもんね。
ああもう~,こういう感性にたまらなくキュンとする!

それから,ドラムが壊れちゃった事件。
Ryoもこんな経験は初めてだったらしく,
楽器メンテ担当(たぶん?)のミッキーも,人生2度目だそうで。
タツからは,松山でRyoの初体験とミッキーのセカンドバージンを奪った!
自慢していいぜーー!ってお褒めの言葉(え?)をいただきました☆

修理に意外と時間がかかることが判明,
そしたら,YORKE.がギターを抱え始めて!
どうやら,最近昔っからの友人の結婚式があったそうで,
(3人から2人になった頃からのって言ってた)
そこで歌ったらすげーいい感じだったんだよねって,
歌い始めたのは「Stand by Me」。
ここではタツがカンバスに絵を描き始めて,
真っ白に塗られた生地に線路を書いて。
ヴォーカルYORKE.&ぺインタータツ。
いいねー!ハプニングも楽しいこと出来ちゃうね!

今回のキッカーボーイは,ボーイ2人!
赤いTシャツの男子は背中にYORKE.がOCDってペイントしてた~
男2人は燃えるねーってタツからも言われちゃって,
ノリも良くってめちゃ盛り上がってたねーー(^o^)丿

もうね,その頃の私といえば…,
足の踏み場を探さないと真っ直ぐ立てない状況で,
でもタツやYORKE.がモニター付近に来てくれたときは,
3列目だしね?やっぱりこれがめちゃ近い近い!
折りたたんだりヘドバンありで,飛び跳ねまくりで!
福岡の最前より,目が合った感がしたよね…(←気のせい)
だってすごいじっと見てくれてんだもん,
私自身はニヤケ顔のヒドイものだったと思うけども(汗)

特に「reel」のタツのカッコ良さといったら!
掛け合いのとこでYORKE.を指す仕草がね,
もうカッコ良すぎてどうしようかと!!

それで,アンコールでは,半袖に切ったラグランで登場したタツ。
最後にはもう一回!って叫びまくって,ダブルアンコに成功。
いやー,笑顔がいっぱい見れて,こっちも本当に幸せ!
ありがとうございましたって生声を聴かせてくれて,
こっちこそ,ほんと楽しかった,ありがとうって叫んで!
熱い松山の夜は終わったんでしたーー。

今回のステージはこんな感じ。
奥行があって広めのステージだったような。

松山2.jpg












私は今回はこんなに疲労困憊になるつもりなかったから,
想像以上に身体はふらふら~って疲れてたけど(移動疲れもあったし),
思考はアドレナリンダダ漏れ状態でお花畑,
そんな状態で運転して道後温泉へ。
とにかく自分と他人の汗で服もびっしょりでヒドイから,
一目散で温泉へ!
いやー,この温泉で身体の疲れが癒されたねー。
目を閉じると,タツの姿が浮かんで色々思い出してヤバかったけど(笑),
スッキリさっぱりできた私。
買っておいた「岩城のライムフィズ」を飲みつつ,
ライブであったことをメモりつつ,
疲れた~でも楽しかった~って幸せ気分で眠りについたんでした~♪

そして。
翌日のCrazy night☆岡山へ続きます。

タグ:OCD
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。