SSブログ

OLDCODEX Tour 2015 ONE PLEDGES 松山&岡山 レポ② [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン。

まだまだライブ集中月間,継続中!
身体は疲れているけれど,頭の中はピンクのキラキラ。
B'zのZeppが迫って,やっぱり緊張が増すー!
ちゃんと楽しめるように,ポジション確保できるといいけど!

というわけで,OCDワンプレツアー,
私的ファイナルの岡山公演のレポいっときます!
いやマジで笑っちゃうくらいCrazy nightだった岡山公演。
楽しすぎた!最高な夜だった!
レポと書いてますが,あれこれ適当な部分もいっぱいで,
それでもいいよって寛容な方のみ,以下をどうぞーー。

松山公演の夜は道後温泉に泊まり,湯に浸かって癒されて,
めちゃ美味しい朝ごはんで栄養補給した私は,
ちょっとだけ温泉の商店街をフラリ散歩して,
お土産とか買って岡山へ出発ーー。

実は前日の夜に,あまりの汗くささにタオルとかを手で洗濯して,
室内に干していたんだけども。
(タオルは1枚しかないから…岡山でも使いたくて)
普通は部屋が乾燥気味である程度乾くもんだけど,
朝になっても乾く様子の感じられないタオルにあれ?…ってなり。
急いでアイロン借りて乾かしてみるも,短時間では効果も上がらず…,
コインランドリーのある宿にすべきだったと思ってもすでに遅し!
仕方ないので,少し湿ったままのタオル等を車の後ろに広げて,
乾かしながら移動することに…。

瀬戸大橋とかお昼ご飯とかもっと堪能するつもりだったけど,
朝からアイロンかけたりとか時間かかっちゃって(汗),
ゆっくりする時間もなくて,高速道路をバンバン飛ばしまくり!
おまけに,途中でガソリンが減ってしまい,
与島のSAで聞いてみたら,スタンドは岡山までないってーー!
おーー,まだ40㎞以上あるってのに!ってなり,
すぐそばのICで降りたとこにスタンドありますって,
案内のお姉さんから紙をいただいて,そこで降りて急いで給油。
ふう。ガス欠は免れたけども,また時間のロス…。

さらには,レンタカーだから満タン返ししなきゃでしょ?
設定してた最寄スタンドが道路の反対側で,
同じとこをグルグルしてしまい…ああもう,返却時間迫ってるのにぃ!
そしてさらには,そこがセルフの精算機方式のお店で,
焦りでテンパってたのかわかんないけど,
おつり千円札を受け取らずに帰ってきたというね?
あとでレシートみて,え?ってなったけど,引き返す時間なし!
もう返却時間ギリギリにやっとのことで到着。はあーー。
めちゃ疲れたよーーー。

着いてみたら,暑いね,岡山。
洗濯物も少しは乾いてて,タオルとリスバンもあと一歩!
(Tシャツは薄かったからほぼ乾いてた)
時間あったら岡山でお買い物~などと思ってたけど,
そんな気分に全くならず,駅から徒歩でホテルへ直行。
10分くらいだったけど,むわっとした空気の中で汗も出つつ,
ホテルに入って一息ついて。
いい感じに西日が入っていたので,速攻でタオル&リスバンを干す!
岡山に着くまでにね,なんかこう,いろいろな疲れがあったという…。

さて,本番のライブなんだけど(まだ全然レポ始まらない・汗),
今回は規模的には小さめのまさにザライブハウスで,
私の整理番号も400番後半というなんともゆるい感じ(笑)
それで整列に急ぐこともないやーって,会場までも徒歩5分だし,
ファイナルだけども,松山でも近さを体感したばかりだし,
曲を味わうことにする!会場に入れただけでもラッキー!
って気持ちでいたんだけど…,こんなにめちゃ楽しい夜になるなんてね?

近くの公園で整列が行われるんだけど,
そこではお昼にチャリドコデックスなるものが拝めたという!
(あとでレポで知った)
おまけに整列で待ってる間,公園から丸見えの窓からYORKE.が姿を現し,
キャー―とかみんなに騒がれてたという(笑)
駆け寄ったり叫んだり,またかーって静観してたり(←このへん多数),
オーディエンスの反応も様々で面白かった~

私は500番までしかない整列の後ろの方で,
ほら,おつり取損ねたとか,モンモンな気持ちも多少あって,
整番も後ろだし,遠くてもいいやーって,
会場入るまでテンションはそう高くなかったんだけど。

会場入り口の様子(これ終演後)↓

岡山会場.jpg















いざ,階段を上って会場に入ってみると。
うわ,狭い!ステージちっさ!天井低い!なにこれ!
久しぶりな規模のザ・ライブハウス,
セットも小さめで,カンバスは上手側に一つだけ。
フロアの後ろに立ってみたけど,ちょっと埋もれそうで,
今回はPA後方の段差のあるところ(もう最後尾近く)に陣取って。
それでもね,すっごい近いの!つか,もともとが狭いから,
なにもかもがギュッとして詰まってる感があっていいよーー!

だいたいみんなが入り終わったってところで,
フロアの方ではちょっとづつ前に詰めてって言われたみたいで,
始まってもいないのに前の方にぎゅっとなって後ろにはスペースが!
そしたら,スタッフさんが段差アリの私たちのところに来て,
ジャンプ禁止令を発布。確かに壁四方に「ジャンプ絶対禁止」の張り紙があって,
みんなが一斉に飛んじゃうと,床が抜ける恐れがあるらしい…(汗)
いいですか?って言われて,みんな「はーい!」って素直な返事。
飛ばないでいる自信のないひとは,今スペース出来たんで,
フロアに降りてくださいってアドバイスも(笑)
そう,どうらや,あれはこのためだったらしいよ?
(実際に降りたひとは見かけなかった~)

ライブ中,言いつけどおり私もジャンプはせずにいたけれど,
脚の上下運動して,腕振って折り畳みやったり激しくしてたら,
何度も足を踏み外しそうになって,
落ちないように慌てて体制を立て直したりしてた(笑)

それからジッと待っていたら,例の注意事項アナウンスが流れてきて,
今回はオーディエンス女の子2人が読まされてた!
鳥取から来た15歳の子たちだそうで,
YORKE.は36歳だけど大丈夫…?ってあたりでフェードアウト(笑)
どうらや,この後に大丈夫ですって言われたことが嬉しかったらしく,
YORKE.のテンションがここから跳ね上がっていったことが後のMCで判明!

そしてついに,メンバーに続いて,タツとYORKE.が登場(^o^)丿
うわーー,めちゃくちゃ良く見える!視界良好!
天井も低いから,ステージに立つYORKE.とか,
ライトで頭打っちゃうんじゃない?って思うくらい。
狭いステージにいっぱいの二人?これ,かなりヤバイんじゃ…!!
やっぱこういう位置もいい,ステージが見渡せて,
二人の表情まで見えるってすごくいいーー!

それでは脳内フィルターのかかったMCとか,
テンションMAXなタツ&YORKE.の様子とかを順不同で紹介~
(フレーズの繋ぎも間違ってると思うけど大目に見てください・汗)

地方公演ファイナルだからって,序盤はいつものように険しい表情で煽るタツ。
いつも言ってんだけど,ネガティブなもんもポジティブなもんも,
お前らの日常全部を俺らに寄こせー!すべて引き受けてやる!
それもらって俺らもまた返してやる,それがエネルギーになって,
エンジン動かしてんだからって。
ぬるいイベントやってんじゃねー,お前ら本気出せよーって!
ウオーー,もちろんヤル気満々なオーディエンス盛り上がる!

でも,今回のタツは笑顔見せてくれるのが超早くて,
YORKE.もサングラスを早々に外して,
俺のトレードマークなのにゴメンね?って言ったりして,
(ゴメンじゃないよ,みんな外すの待ってるんだよ)
なんかテンションが上がるのすごい早かったんだよね~
小さいハコがどうやら楽しくて仕方がない様子(笑)

岡山は2度目だったらしく,前はキビ団子しか言ってなかったけど,
他に名物ってあるの?っていうタツの問いに,
なんか言ったみたいだったけど聞き取れず(誰か教えてー)。
あと桃とか桃太郎とか!って返しにいいねーって。

昨日の松山から電車で移動したらしいんだけど,
名物で教えてもらったじゃこ天を食べてないと気づいたタツ,
駅のホームで,お客さんがそばをテイクアウトしてるのをみて,
じゃこ天入りそばのテイクアウトを試みたらしく。
そのそばのふたがラップにゴムしてあるだけのやつで,
運ぶときにつゆがタツにアタックしてきて,
ジーンズがすごい熱かったとか…言ってた(笑)

アナウンス時の子たちが15歳だったって話になって,
俺の半分以下かあーって改めて衝撃を受けた様子のタツ。
YORKE.がライブ初めてってひとーって手を挙げさせたら,
ちらほらといて(私の隣の子たちも手を挙げてた…),
扉開けてここに来てくれてありがとうって言って。
自分の初めてはクラブだったそうで,
お姉さんに連れられて行ったら音がものすごく大きくて,
スピーカーにひとがいるんじゃないかと思って,
そこに張り付いていたら翌日耳がおかしくなってたとか!
さすが渋谷育ちだよ(笑)

メンバー紹介では,ドラムのRyoに後ろから抱きつくのが流行(?)で,
ステージでもYORKE.がドスンって抱きついて,いつもこんな感じって。
怒ったら無言になるってタツが言ってたけど,
それはあなたたちが怒らすようなことをやるからじゃないかな!
ベースの泰造とは真面目な音楽の話をしてるのに,
いつのまにかどうでもいい内容になってて,あれってなるらしい。
あと,ギターのシンディはいじられ役(タツなりの愛情表現)で,
タツから来いよってステージ中央に呼ばれて,弾いていいよって言われ,
1フレーズ弾いたら,もう終わり?もっとやっていいよって,
さらに弾こうとして勢いづくところを遮るっていう……それお約束!?

あと松山に続き,YORKE.がギター抱えて歌を披露してくれて!
(ゴメンなさい,知らない曲だった…)
横ではぺインタータツが,カンバスを白く塗り上げ,
OCDと大きく赤い文字を描いて,
魅せてくれるヴォーカルYORKE.&ぺインタータツ。

YORKE.はCDとかグッズとかにお金かかるでしょ?
でもお金を払って買ってもらうからには,
後悔させないっていうつもりでやってる,
責任は取るって気持ちでやってるってことを言っていて。
オーディエンスからは,Huuu~って声が上がり,
そこら辺の男と一緒にしないでよ?って男前発言!

そーだよ,絵とか音楽とか…そういう類のものに,
お金を出してもらうってことは凄く難しいことで,
YORKE.の言葉からはそのあたりの気持ちが感じられるからいい。
それで,俺はモテたいからこんなことを言っている,
男子には聞かれたくないっていうようなことも言ってて…,
ほんとネジ飛ばしちゃってたよね,この日のYORKE.!

タツからは久しぶりにこんなに飛ばしてるYORKE.見た,
酔っぱらってるんじゃね?と言われ,
お酒で酔ってるんじゃないからね,岡山酔いだね!って。
会場名がCRAZYMAMA だもんね?って。
それで,岡山最高ーーって。他のところも最高だったけど,
岡山がそれを超えた!っていうことでって.
みんなそれで拍手喝采の大歓声が沸くーー(^o^)/

それで,やっと俺のターン来たって,タツの番になり。
タツからは,お前らを喜ばすためなら喉がつぶれても,
身体がちぎれてもやってやるって想いでやってるって。
男はひとかわもふたかわも向けた男にしてやる,
女は外に出てもっと輝ける女にしてやるって。
こういうことをね,さらっと言っちゃうタツがカッコいいよーー!

あと,武道館の話もあったかな,
8月に出すBDために映像を見るらしいんだけど,
あのときはいっぱいいっぱいだったって言うYORKE.。
武道館は広かったけど,こっち(岡山)の方が大きく見えるって,
幸せそうな表情でYORKE.が言うんだよねー。
武道館映像のCMをちらっと見たけど,
けっこう武道館の会場も似合ってるって思ったよ。
そりゃタツにヤル気あんのかって叱られたの忘れてないけど,
(あの張りつめた空気は忘れられないから!)
終盤には笑顔だって見せてくれたし,
大きな会場のタツとYORKE.もまた見たいって思ってる。

あと,突然にYORKE.は花火に行きたいねーって言って,
(このあたりではすでに話の内容が居酒屋的に…笑)
ゆかた着て手を繋いでさーって,誰とのこと言ってんのかな!
行きたいひとーーって言ったら,みんな手を挙げるでしょ!
金魚すくいが苦手で,いつも全然ダメだったらしい。
で,そういう縁日で買う動物ってすぐ死んじゃうけど,
昔,お祭りでうずら(←だったよね?)を買って,
温めて返したらすごい大きくなって,バタバタって飛ぶのって,
鳥が羽ばたくマネとかするもんだから,タツも会場内も大爆笑だよ~
ほんと,それただの思いつきだから!

終盤になるともうタツもすげー楽しいって連呼してて,
YORKE.もどっかヘンになってて,
私たちのノリもテンション上がりまくりで熱気がすごくて!
タツはステージに準備してあったペットボトルの水をバァーーって撒いて,
次にはペットボトルそのまま投げて,
お前ら一口飲んだらみんなに回せよ?って言ったかと思えば。
ついには,ここにポカリがありまーすっつって,
ベトベトになりやがれーーってポカリを撒いちゃって!
勢いづいたタツは,すっごい嬉しそうにもう1本ポカリを撒く!
ほんとクレイジー岡山ナイトだよ!!

今回の「kick out」では,男女総勢10名をステージに引き上げ,
きっかうダンサーズが誕生ーー!
最初はいっぱいにするかって,男子を上げたり,
女子に至っては,タツにお姫様抱っこされちゃう子もいて!
呆然とするあまりなのか,ダンサーズのノリがイマイチで,
やる気あんのかよって言われてたけどもね,
歌はタツがビシッと決めてくれて,すごい盛り上がったよねー!

それから,地方ファイナルだからって,
いつもは裏方さんのスタッフ紹介もしてくれて。
照明の社長さん(←でいいのかな)から酔ってキスされたことあるーって,
YORKE.から衝撃の告白が!
そんな酔っ払い行為もするけど,YORKE.が台湾でケガをして,
ステージセットの準備が大変だった時に,
手伝う必要もないのに切り貼りを手伝ってくれたってフォローもあり。
タツもYORKE.もスタッフみんなを大事にしていることが伝わって,
このクレイジーでクールなライブを支えてくれる,
チームOLDCODEXに感謝!ずっと応援してこう!って思ったよ~

最後の方では,タツもYORKE.も楽しくて仕方がないって様子で,
それはオーディエンスもほんと全く同じ気持ちで,
タツはずっとやってたい,やりたいけどやったら終わりだからって,
なんとも言えない気持ちなんだよなーって言ってて。
オーディエンスもね,後ろから見たアンコール曲の手拍子は凄かった!
みんなで叫んでダブルアンコしてくれたんだけど,
ラストの一体感といったらほんとクレイジーですっごいの!
めちゃくちゃ楽しかったーー,楽しすぎたーーヽ(^o^)丿

去り際には,タツから生声で,
地方ファイナルが岡山で良かったーーって言われて!
うわーーん,こんなこと言われたら惚れなおす!!
時間と費用かけて岡山公演に参加して,
本当に良かったーって心の底から思った!
松山からの移動でのモンモンがすべて吹っ飛んで,
タツが引き受けてくれて,もう笑顔しかないからね!
そのくらい完全燃焼,大興奮の大満足の大喜び。

最後,YORKE.はリスバンとか投げてたのかな,
タツは男らしくTシャツを脱ぎさり,それをフロアに投げる!
わあ,タツの上半身がーー(自主規制)
その後もちらっと現れて,OCDキャップ投げる!
イヤもうね,最後まで本当に盛り上げてくれてありがとう!
すっかり気持ちを全部持っていかれて…,
あとはタツの雄姿を思い出しては,ニヤケるっていう余韻がひどくて。

終演後のフロア。PA後ろからは写真だとこんな感じ。

岡山遠景.jpg











フロアに降りて近づいて撮ったステージ↓

岡山ステージ.jpg











すげー楽しいって輝く笑顔で何度も言ってくれたタツ。
日記でもありがとうっていっぱい書いてくれて,
あの時間を共有できてほんと嬉しかった。そして幸せだった。
タツに,YORKE.に,チームOLDCODEXに,オーディエンスに感謝!
本当にありがとうーーー(^o^)丿

岡山で私のワンプレツアーは終了。
あと追加公演で全20公演,無事に終わりますよーに。
そして願わくば,次回は地元鹿児島公演あるといいな!
(気が早すぎる…)
また早いうちにライブで会えますように。
いっぱいの幸せがOLDCODEXのもとへ訪れますよーに。


―ーというわけで,ONE PLEDGESツアー松山&岡山レポでした!

タグ:OCD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLDCODEX Tour 2015 O..★B'z LIVE-GYM 2015 -.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。