SSブログ

OLDCODEX "Veni Vidi" in BUDOKAN 2016 メモ② [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン。

ではではー,"Veni Vidi" in BUDOKAN 2016の2日目のメモです。
だいぶ記憶があいまいですが,それでも良いって方のみ,
以下へお進みくださいーー。

2日目の武道館,というかこの日の東京,めっちゃ良いお天気!
濃い青空に雲ひとつもなし,私の大好きな冬晴れの日!
青空と武道館の清々しさといったら最高のコントラスト!

武道館と青空2016.jpg











そうそう,11時頃かな,写真を撮っておこうと思って会場に行って,
グッズの行列を横目に写真撮ってしばしうろうろしていたら。
車入ります~って目の前を車が通り過ぎたんだけどさー,
それが,なんとー,タツとYORKE.の会場入りの車で!
黒い車がパアーッと通り過ぎたんだけど,
後部座席に座るメガネのタツとYORKE.の姿が一瞬目に入って。
え,え??って動揺していたら,
今度は別の車がスーッと走ってきて,
りょうさんが自ら運転する姿をしっかりキャッチ!
近くにいたのはほんの数人で,なんとなくお互い目で確認したりして…
あれはタツとYORKE.だったよね?みたいな…
りょうさんは運転席で間違いなくて,めちゃカッコ良かった~。
メンバーの入りが見られるなんてっ,ラッキーすぎる☆

そうして武道館を離れて,天神様にお参りしたりして,早々と会場入り。
お昼には鴨の味噌煮込みうどんを食べたのだけど,
やっぱり鴨の肉の大きさが…ビックリするくらい薄かった~
さすが東京だよね,あんなの鹿児島では考えられない(笑)

2日目の席はというと,アリーナB後方でして,これがもうめちゃ後ろ!
両日ともアリーナでとってもありがたかったけど,
ステージから遠いし,どうかなあ…って多少不安があったんですが。
ちょっと遠い感じはしたけど,さすが武道館だよね,
しっかり肉眼で確認できる近さだし,
PAに近かったから,開始間際に駆け付けた菅谷さんに,
パチパチと拍手送ったりもして。
あーもう,なによりねー,周りのノリが良くってめっちゃ楽しかった(^o^)丿

たぶん初日を終えて,余裕が生まれたと思われる二人。
タツはねー,初日を見に来てくれたひとから,
エンターテイメントしてるねって言われて,
それに思うところがあったらしく。
俺らロックやってるんだって,やってやるっていう炎が見えちゃうくらいに,
敵はいつだって自分自身だ,勝ちにいくぞーー!
って昨日にも増して,激しく煽る煽る!

途中のMCでは,タツのご両親とお友達夫婦を招待してるって話をして。
(このお友達,タツの知らない間に結婚してて,お嫁さんを連れてきた模様)
背中押してくれたり,お金ないときは借金もしていたようで,
その恩返しにって今回は費用全部負担してセッティングしたんだとか。
ほんと良かったよねー,こうやって返せるくらいに大きな存在になって。
たくさんの苦悩とか喜びとか努力とか背負って,
タツが負けずに挑んできた結果だよね。

あとね,俺バカだから,いらない人間じゃないかって思うことがあるんだよ,
そんな時ない?ひとりの時とか。
帰るときとかトイレとか,お風呂の掃除するときとか。
バスクリーナーのシュッて音が切ないんだよな~って,
そんなことも言っていたタツ。

私には痛いほどその気持ちが分かるんだけど,
ほとんどの人たちは,そんなこと考えもしないんだよ(笑)
あの消えてしまいたい感じ,自分がいなくても構わないっていう感覚,
これは理屈じゃないから,知らないひとには分からない。
こんな大勢のオーディエンスに名前を呼ばれているのに,
そう言っちゃうタツが愛しくてたまらない。キュンとくる。

それから,YORKE.に対するLOVEも語ってたな(笑)
俺はYORKE.をイチバン輝かせることができると思ってるって,
なんなの,その告白!どんだけ好きなのーって。

でも,YORKE.のみかん話をどうせ長くなるからって,
ステージ中央に腰かけてあしらおうとしたり。
タツが骨折の話でワイヤーが8の時に入ってるって言うと,
YORKE.が自分の腕に8の字を書いていて,
分かりやすく書くなよって指摘してて。
あとYORKE.が,骨折したってタツから電話来たときすごい心配して,
でもたとえ腕1本失くしたって俺が腕の代わりになるから!
ってことを伝えたって話すと。
タツがうそつけ,腕1本なくたって歌えるとか言ってたじゃねーか,
自分の手柄みたいに言いやがってーって,二人してかわいいよ,もう!

YORKE.は,前の武道館はやっぱり「武道館」で,
やられたなーって,ふたりとも相当くらってて,
でも今回は掴んだっていうか,勝ったなって気持ちだよね,
って言っていて。
こういうことをさらっと言うのがYORKE.の素敵なところ。
虚勢でもなくナチュラルに話してくれるから,
伝わってくるものがある。

やっぱり前回の武道館は私たちも含めて気負っていたのかなとも思う,
ライブハウスじゃない大きな会場でどれだけ出来るのかとか,
物理的な距離感のことだとか,もろもろ。
それを踏まえての今回の2日間だし,成長した部分もあるだろうし,
みんなで勝ちを掴んだ!って感じられるライブになったんじゃないかと思う!
そう,確実に前進してた武道館ライブだったよ!

あとね,みんなが待ち望んでいる,ツアー告知もあり(^_^)/
初日の最後でシングルコレクションの発売が発表されたのだけど,
それを引っ提げてのツアーをやるってタツからお知らせがあり,
もうオーディエンスはキャーーー!ってなって!
もう言っちゃおうか?って勢いで言った感があったけども(笑)
9月のZepp DiverCityから始まって,1月のツアーファイナルが武道館!イエイ!
その間はまだ日程調整中らしく,
行ったことないところでライブするためなのかな,
スタッフが調整を頑張ってくれているらしい。
もうね,今度こそ,鹿児島に来てほしいーーー!
いやほんとのところ,Zepp福岡が閉まるから,
九州はどこでやるのかめちゃ気になる~
(九州飛ばすとかないよね!?)

YORKE.は,鉄アレイかってくらいのファンレターもらうんだけど,
その中に遠くに行っちゃう感じがするってよく書いてあるって言って。
でも俺たち,忘れてないからって。
私はほら,もともとB'zファン歴が長いこともあって,
存在が遠いことに慣れてるんだよね。
だってB'zはスタートから全国何十か所ツアーしててアリーナドームクラスもでしょ,
20年ずーっとファンでいて,ライブハウスは昨年が初めてだったんだよ?
そりゃ鍛えられるってもんでしょ,ドームの端でも楽しめる自信あるし。

でも,OCDはちっさい箱から始まって,だんだん大きくなってって,
そこしか道筋を知らないとしたら,遠い存在になるのが寂しい気持ちもわかる…
まあ地方に優しいOCDのことだから(笑),
大きいとこも堂々とライブこなして,ちっさい箱でみんなで遊んで,
そんなことをずーっとしてくれそうな気がするなー。
やっぱりね,YORKE.の手によるセットは,
乾いたデジタルじゃない,湿り気があって,それはすごく暖かくて,
余所では感じることのできないライブ空間だと思う。
それはそうそう遠くへ行っちゃうもんでもないはず。

それから,タツは全部自分が作曲したアルバム作るって宣言!
公言した方がやる気が増すみたないことも言っていて,
時間かかるかもしれないけど,いいもの作るから待っとけ!って。
いいねーーっ,全作曲タツ&全作詞YORKE.のクレジット見たい!聴きたい!
そしていつかきっと,鹿児島でライブやってくれることを信じて待つよ(^o^)/

あと2日目にはね,予定(?)のアンコール終了後,
誰が始めるわけでもなく,もう一回!っていうコールがすぐに起こって,
あっという間にオーディエンスみんなでOCDコールしまくり!
これには心底タツは驚いていたみたいで,
お前らなーー,どうすっかなーって,ステージ上でしばし思案して。
ほんとに考えてなかったらしく,メンバーみんなで中央に集まって,
恐らく何の曲を演奏するかの相談が始まって。
そしたら,なんと!ダブルアンコでは映像止めるって言い出して,
(この日はカメラ入りますってアナウンスあったんだよね)
オーディエンスと一緒にお疲れ~の挨拶をして,
丁重に映像スタッフさんたちを帰してしまって(笑)

こっから先は今日来てくれたやつだけに見せるってことだけども,
つまりは練習してないから映像化するクオリティを保てる自信がないけど,
バンドメンバーを信じてやってくれるというね!!キュン!
なんかいいよねー,リズム隊も含めてほんといいバンドだと思う!
そしてタツは「Sick of it」を声枯らすまで熱唱ーーっ,
飛んで跳ねて腕も頭も振って,練習してないとか全く感じさせない,
大興奮のアンコール!もうラストまで楽しすぎたーー!!

そして最後に,五常(仁義礼智信)を大切にしているというタツは,
いつものように深々と頭を下げて,お礼をしてくれて。
お礼ならこっちが言いたいよ,今年も武道館でライブやってくれてありがとう!
OLDCODEX大好きなオーディエンスに囲まれて,
楽しくて幸せな時間を過ごせましたー(^o^)丿

宴の後じゃないけれど,2階席におじゃまして会場の全体像を撮ってみた↓
懸命に写真撮ってると,YORKE.は気を付けて帰れよって,
タツは写真キレイに撮って帰れよーって声聞かせてくれてまたキュンと!

武道館2016場内.jpg









はー,そんなわけで夢のような2日間でした~
あれから時間が経っているけど,
武道館の出来事が頭のなかをぐるぐるしてて…,
それを書きだしてしまわないと収まらないって感じで。
ライブメモは終わりですが,ちょっとだけオマケで次回に続きます。

タグ:OCD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLDCODEX "Veni Vidi"..OLDCODEX "Veni Vidi".. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。