SSブログ

2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅① [旅行]

本日はコンディショングリーン。

さて!ロシア旅行記、いよいよ出発前日の成田です。
せっかく成田前泊なので、成田のターミナルで夜ご飯。
出国前に食したのは、かつ丼!イエイ!

成田ご飯.jpg










ユーリクラスタさんなら分かる…かつ丼の意味を…

ロシア旅行前夜.jpg










展望台から夜の滑走路など眺めるのはワクワクするーー!
私も明日は出国だよって、ほんっと上機嫌とはこのことですね!
(自分で言う…)

そして、いよいよ出発当日です!
利用する航空会社はJALの成田→モスクワ直行便で、
モスクワ到着したら、そのまま国内線のS7に乗り換えてサンクトへ。
(そう、聖地巡礼ならアエロフロートに乗りたいところだけど、
ツアーだから仕方ない…サンクト→ロシアの国内便1回しか乗れないのだよ…)
午前10時45分発にあわせて、集合8時45分に成田空港集合~
ツアーなので同行するみなさまと添乗員さんと顔合わせ!
ビザ申請などのために旅行会社へ預けていたパスポートが返却されて、
ワオーービザがちゃんと印刷されていることを確認。
へえ、ビザってこんななのね…。

少し早く到着したので、成田ターミナル内の両替は地下が便利と教えてもらって、
両替完了。足りなければ現地で両替したらいいや~と思っていたけど、
お買い物をほぼデビットカートでできたおかげで、現地での両替はしませんでした。
(ちなみに、デビットカードは超便利☆ソニー銀行で作ったのですが、
使うたびにメールが届いてすぐ確認できるし、口座内の金額しか使えないのも安心。)

そう、今日は平成最後の日。
帰国したら令和になっているのだよ!

ロシア旅行.jpg










eチケットの紙を渡されて、荷物預けてチェックイン。
JALだからね、日本語OK、まだ大丈夫。
ロシア国内乗り継ぎですが、
モスクワでは荷物をピックアップしないといけないそうです。了解です。
搭乗時間まで少しあったので、ターミナル内を少しうろうろ。
あ、そういえば成田のターミナルで昨日のうちに、
こんなもの買っちゃいました~

アエロフロートストラップ.jpg










アエロフロートのマークを使ったストラップ☆
(既に財布についているのは国別対抗フィギュアで買った、
スケート靴のストラップですよ)
各国のエアラインのが揃っていて、でも迷わずアエロフロートで!
今は携帯のストラップとして、B'zのチャームと一緒にくっついてます。
きっと見られても誰にも分からないだろうな…
でもこのストラップ見るたびにロシア旅行思い出して、
こっそりハッピーになれるから嬉しい!

ゆっくり時間過ごして、出国手続きに入ります。
出国審査は今どき電子なのですね、全然混雑してなくてスムーズ。
たぶんIC読んで顔認証(?)してピピッとして終了。
スタンプ不要ですが、記念に押してもらいました。

行きは窓際席。そして、いよいよ搭乗&離陸です~☆
お隣は日本語出来そうな外国人…でも最後までよく分からなかった(^_^;)
意外と機内は外国人が多数。
GW中盤だし、日本人はもっと早く出国しているのかもと思ったり。
機内設備は最新かな!モニターにフライト情報とか出てるし、
映画もいっぱいあって、素晴らしいねーー!
アクアマン見ました。吹き替えが安元さんの美声で癒されましたっ!

ロシア旅行おやつ.jpg










機内で出たおやつ&ワイン。

ロシア旅行機内食.jpg










JALの機内食。メインは洋食の牛肉赤ワイン煮込みをチョイス。
けっこう美味しかったなー、完食でした!

10時間フライトなのでゴハンのあと、照明落ちて睡眠の時間。
数時間だけでもと思ってコンタクト(ハード)外して就寝。
なんとなく目が覚めて、到着2時間半前くらい軽い朝食。

ロシア旅行軽食.jpg










トルティーヤだそうな、なぜかメキシコ料理。
(というか現地時間的には夕ご飯前のおやつ…)

映画をみつつ、時々窓から陸地を眺めたりして。
まあロシアって広いですもんね、名の分からない街の上空を飛んでいて、
へええーー、こんな建物林立してるんだって、感心したり。

ロシア上空.jpg










そうこうするうちに、ふわーーっと着陸。
モスクワの到着ーー!ドモジェドボ空港だよーー!
(残念ながらこの日はシェレメーチェボ空港ではない…。)
ここで荷物ピックアップして、国内線へ乗り換えです。
出国審査に少しドキドキでしたが、話しかけられることもなく、
時折、じーっと顔を見られながら、淡々と審査終了。
良かったよ~今どきの審査は話さなくて良いというのは本当だった!

国内線のチェックインなどして、
トランクをラップでぐるぐる巻きにする機械にびっくりしたり、
ターミナル内にあるカフェを眺めたり。
(お腹空いてなかったんで、食べたかったけど何も買わなかった…)
お客さんは現地のひととか多かったぽいです。
あとで聞いたのですが、ロシアはこの期間がメーデーとか戦勝記念日とかで、
長期休暇になっていたみたいですね。

家族連れとかもいて、そんな人々に混じって座ってたのですが、
アジア地域でもないはずなのに、違和感ない…というか、
むしろ馴染む感じが心地良いくらいで。うん。

ロシア旅行モスクワ.jpg










これに乗るのかな?S7の機体がいっぱい。
いよいよ、憧れの大本命、サンクトペテルブルクへ向かいます!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。