SSブログ

2019GW☆サンクトペテルブルク&モスクワの旅③ [旅行]

本日はコンディションイエロー。
イエローな日もあるってことです。

気を取り直して、それではロシア旅行の続きです。

さてーー。今回は、私的メインイベント!サンクトペテルブルクの街を観光!
ほんとこの日は雲一つない晴天といいますか~
みんな、ロシアでこんな暑いとは思わなかった!
というほどの良い気候でした。いやもう青い空最高。

サンクト1.jpg










本日はエルミタージュ美術館見学&市街地自由散策するわけですが、
ホテルから少し歩いたところにある駅から地下鉄に乗って市街地へ移動です。
わあ、サンクトの地下鉄体験ーー♪
ほら、ヴィクトルと勇利が地下鉄の駅にいるイラストがあってですねー、
この地下鉄体験もすっごく楽しみにしてたのです。

サンクトの地下鉄はコインみたいなのを買って、ゲートをくぐるタイプ。
一律料金、どこ行っても45ルーブル!
地下鉄体験はこのコインを窓口で買うところから。
(機械もあったけど窓口を勧められたのです。)
問題なくコインゲットして、投入口にインして駅構内へ。

サンクト地下鉄.jpg










まず高速エスカレーターに乗ってぐんぐん深く下りてホームへ到着、
地元民に混じって地下鉄に乗っちゃう私たちです。
ロシアの地下鉄の駅はとっても趣があって、
比べてしまうと日本は殺伐としてるのが良く分かるな…。

サンクト地下鉄駅.jpg










車両はいろいろあるみたい、そして表記はロシア語のみ!
まあでも路線図あるし、キリル文字から頑張って類推してみると、
なんとかなるもんですねー、みんな無事に目的地へ到着~
行きは添乗員さん同行ですが、帰りは市街地で解散の後、
自由行動なので、自力で地下鉄乗って帰らねば!なのです。

サンクト2.jpg










サンクトの市街地の駅で降り、あのネフスキー通りを歩きつつ、
エルミタージュへ向かいます。
この日はメーデーのために一部道路が封鎖されているんですが、
お休みだからなのか、東京の繁華街(←田舎者の発想)みたいに、
すんごい人で、さすが世界規模の観光地…と思いながら歩きます。
カザン聖堂とかストロガノフ宮殿とかある…!

サンクト運河.jpg










街並みが石造りで統一されてる感じで、ベージュとかモスグリーンとか、
優しい色彩の建物が並び立つ通りを歩くのが楽しい!
運河の巡るこの街は、時に橋を渡ったりして、水のキラキラを感じられるのです。
どうしようっていうくらい、心が浮き立って仕方なかったでした!

そしてついに!エルミタージュ美術館へやってきましたーーヽ(^o^)丿

エルミタージュ1.jpg










エルミタージュの外観は、まさしくヴィクトルの瞳の色って感じで、
優しくとても華やか。こういう色彩で街全体の建物も作られていると思うんですが、
これが心地良いんですよーー街に統一感をもたらしていて癒されます。
ただ、ヴィクトルがマッカチンと寄り添うベンチ付近を探す時間はなくて…
ほんと、もっと時間あればなーって。

エルミタージュ2.jpg










そして中に入って見学するわけですが、
それがですね、ほらメーデーのパレードか何かあるらしく、
エルミタージュ前の広場も、警備の方々が規制を掛けていて、
ぐるーりと遠回りしつつ、規制の中をくぐり抜けて入館。
これ、団体だから待たずに入れたけど、
個人でチケット買ってたら入るのに苦労したかもしれない…。

大きなカバンや上着はクロークへ、お水は持ち込み禁止だそう。
そして、さすが世界的観光地、さらなる混雑っぷり。
その仲間になりつつ、現地ガイドさんに解説してもらいながら、
ゆっくり館内を見て回りました~
ガイドさんは日本語が堪能すぎるほどで、説明も上手いんです!

館内はまあ豪華絢爛、煌びやか!キラキラ!

エルミタージュ3.jpg










絵や美術品にあまり造詣が深くないので、
へえーーーって圧巻の調度品などに関心するばかり。

エルミタージュ4.jpg










エルミタージュの中庭。お花がキレイ…素敵。
時間があれば中庭を散歩してぼうっとしてたい。

エルミタージュ中庭.jpg










エルミタージュの裏側はネヴァ川になっていて、
窓からはクルーズ船の船着場なども見えるんですねー。

エルミタージュ裏桟橋.jpg










そして、エルミタージュは今も戦争で破壊された部分の修復作業が行われていて、
復活の琥珀の間も見学しましたが(ここは撮影禁止)、
全体的に修復の跡があって、過去に完成された美術館と思っていたので、
変化というと違うかもしれないけど、未だ整備中の美術館だったのが意外でした。

そして、日本語のパンフがない、ですと!?
ガイドさんも作れって訴えてるんですけどって言って、英語のパンフをもらいました。
アジアだと中国人が圧倒的らしく、日本人観光客に対する対応は今ひとつで、
外国語のガイド端末にも日本語はないんだそうです。
なんでかな!日本人観光客数もっと増えてもいいのにな!
そうして、お昼過ぎるくらいまで館内見学して終了ーー。
歩きっぱなしで疲れたよーーって外に出て、大事なミッション遂行!

エルミタージュ 聖地.jpg

















これこれーー!若いヴィクトルがマッカチン連れて走ってた広場!
イラストはわりと薄曇りな色みでしたが、この日は晴天100%だから!
めっちゃ爽やかなエルミタージュ美術館になりましたー♪
無事にミッションの一つが終了、このアングルで撮れて良かった(^o^)/

そしてサンクトペテルブルク観光がまだ続きます。

タグ:ロシア 旅行
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。