SSブログ

OLDCODEX "Capture" 2015 in 武道館 行ってきた① [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン。

ただいまでしたー,武道館から帰ってきました!

私たち,タツに怒られました!!
でもって,武道館ステージに立っているタツとYORKE.をすごーく間近で見られて,
そりゃもう~楽しくて楽しくて幸せなライブでした(^o^)丿
そして首とか肩とか腕とかの筋肉痛が心地いいよ!

というわけで,OLDCODEX in 武道館 の感想いきます。
はっきり言ってレポというより,ただ思ったことを書くだけです。
それも,今この脳内にある限りのことなので,
あいまいな部分がいっぱいだと思うんですが,
それでもいいよーという方のみ,以下へどーぞ。


ライブ当日朝,飛行機に乗っていざ武道館へーー!オー!
そう,鹿児島という地方在住の身だから,飛行機乗らないといけなくて,
おまけに日帰りとかできないでしょ?
仕事している身だから,そりゃもう木曜休むために,
火曜日はがんばって仕事かたづけたりもして。

グッズは欲しいのもいくつかあったけど,前日の事前物販の様子から,
どうやら数が少ないような…みんな始発から並んでいるような…
人気のものは買えないかもっ…てあまり期待しないで,
とにかく,羽田から武道館へ直行,お昼くらいには着いたのだけど…!

昼間の青空&武道館&OLDCODEX。

OCD武道館1.jpg











到着してグッズ売り場に行ってみたら,
まだお昼なのにもうほぼSOLDOUTとか(>_<)
そう,その時点で買えたのは,
バスタオルとパンフとリスバンとクッションくらいだったと思う…
予想はしてたけども,一気に脱力感に襲われて,深いため息をつきつつ,
とりあえず欲しかったパンフだけ買いましたーー。ぐす。
あ,でもね,MMの特典チケットケースは無事にゲットできたのは嬉しかったなー。

これについては,先に書いちゃうけど,
タツが日記に書いてたとおり,グッズ人気は主催者側の想像を超えてたみたいで,
それがメンバーにも当然に伝わって,
タツやYORKE.がフォローしなきゃならない事態になっちゃって。
でもー,デザインとかどれもめちゃかわいいからみんな欲しいし,
SOLDOUTの文字見たときは,どんなリサーチして数揃えたの!って思ったよ,
買えない悔しさからすごーくテンション下がっちゃったりもして。

タツの日記も帰ってきてから見たんだけど,
ライブのMCでもちゃんとグッズについて話してくれて。
どうやら,グッズがすごいことになってますって,
涙声でYORKE.のとこに電話きたらしく,
俺,きいてみたんだよ,今から刷れないの?って。
タツも俺達が裏でやるわけにもいかねーしって,
ちゃんと対策考えるからHP見ててとか言ってくれました。
そんで,転売したヤツら許せん!みたいに怒ってもくれて。
そこは,そいつらをライブに呼んで,ステージ前で見せて,
いっそのことキャプチャしちゃえ!って,最後は笑っちゃったわけだけど。

いやほんとは,メンバーにグッズの心配とかさせないでって,
グッズって稼ぎどころでもあんだから,スタッフしっかりして~!
って言いたいくらいだけどもー。
俺らもこういう大きいとこでやるの初めてだからさ,
勝手がわかんないんだよねってタツも言ってたことだし。
これからもチームOLDCODEXをよろしくお願いしますって言われたことだし。

そーいうことも含めての「初武道館」ってことだから,
いろいろあって当たり前で,
これはこれでスタッフにとっても私たちファンにとっても,いい経験なのかも。
初武道館では速攻でグッズ売り切れてた!
何も買えんかった!(←買えてたひともいっぱい見たけどね)という。
でもねっ,タツが驚愕してたくらいだから,
私たちファンがどのくらい意気消沈したか…それだけは分かって欲しい!

それでもって,終演後には唯一売れ残っていたクッション,
つい買ってしまいました,ほんと勢いで。
そう,鹿児島まで飛行機に乗せて抱えて帰ってきたよ~
もうこれで,タオル買えなかった悔しさとかはすっかり解消。
そうそう,パンフも終演後には売り切れてて,
まだ買えた私はラッキーだったのかも。
OCDで初めてパンフ買ったんだけど,私的には大満足!
薄いのに高くない?って思ったけど,紙質をはじめとして,すごいカッコいい作り。
もちろんタツのジャケット姿とか似合ってるしね,いいよいいよ~!

とにかく,ライブ開始前にグッズで悶々を抱えてて。
ほんとはTシャツ買うつもりだったけど,
買えなかったときのためのTシャツも持参したりしてて。
だけど,なんかこうモヤモヤしてたから,
始まるまでの時間で,ライブ用の服を新たに買っちゃいました!
ほんとアホでしょう,ブーツも履いてるのと別に1足持ってったんだよ,
どこに気合入れてんだか,足元とか誰も見ないっていうのにね(笑)

それで,夕刻になって改めて写真撮りつつ,会場入り~

OCD武道館4.jpg









うほ!アリーナ入口ってスタンドとは別なんですね??
(前に武道館に1回だけ来たことあったけどスタンドだった)
だってほら!奇跡のアリーナA4一桁だしね!
実際に入ってみれば,やっぱりすごい会場だよね,
スタンドの傾斜もすごくて,そこにいっぱいひとか詰まってるんだけど,
アリーナ席から見たって遠くに感じない!みんな近いよ!

そしてステージにはYORKE.の書いた絵たちがいっぱい。
圧巻だったなー,すごーい景色。
左右には何も書かれていないキャンバスと,上部にはモニター。
ステージには機材がびっしり。
いちお,開始前は撮影NG。うちわやヒカリもの禁止のアナウンス。
そうそう,OCDのライブではそんなん邪魔になるだけだし。
おそらく10分押しくらいだったと思う,会場内が暗転して,
メンバーがステージに登場ーーー!!
やだーーーっ,めちゃくちゃ近い!すごいはっきりタツの雄姿が肉眼で見える!
アリーナA4は少し左寄りだったから,
こっち側にきて目の前で歌われたときには,もう大コーフン状態!

2曲目だったかなー,タツがステージ左寄りで歌ってたんだけど,
こっち方面をぐぐーっとガン見して歌ってて,
きっと本当は後ろへ視線は流れてたんだと思うけども,
その迫力に押されちゃって当然に目が逸らせなくて,
興奮とは違うっていうか,ある種の緊張で押される時間があって。
ちょっとビビったというか,はーーっていうか…。
実際にはすごく短かったんだろうけど,
タツの視線の力を身をもって感じた濃い時間でした…。

どうなのかな,タツももしかしたら緊張してたのかもしれない。
序盤はちょっと表情が険しかったもんね。
グッズのこととか,初の武道館ってことでいろいろあったろうし,
笑顔で楽しんでいこうっていうようり,
やってやるっていう気持ちが全面に出ていたというか。
MCで武道館へようこそーって言ってくれて,
あとは,珍しいセットリストでも楽しそうだな,お前らって言って。
そりゃ楽しいよ,OCDのライブはいつだって楽しい!

そして,タイミングは忘れたけど,YORKE.が話す出番になって。
いっぱい話したいことあったけど,真っ白になったという,
マイクの赤いコードをいじりつつ,話してくれるYORKE.。
始めは俺たちが武道館に連れていくんだーとか思ってたけど,
そのうち,連れてきてもらってんのかなーとか思ったりしてね,とか。
おれらもさ,緊張するんだよね,楽屋で30分前とかシーンとなってって言って。
それで,自らのテンパリを飛ばす勢いでオーディエンスをあおってくれて,
みんなオーー!って叫んでたら,今より3倍で!って言われて,
さらにみんな,オオーー!ってなるでしょ。なるよね??

それを聞いてたタツがね,不満気なニュアンスで,
なんだよお前ら,声出るんじゃん,
最初からMAXでいけよ,3倍出せっていったら3倍出てて驚いたわ,
やる気あんの俺達だけかよ?って。
そんな具合に,序盤から私たち,タツに怒られたのーー!
えーーっ,やる気あるよ!ないわけないじゃんか!
っていう気持ちなんだけども,そのタツの言葉に,
会場内は若干,ざわざわ…となり。

そんな言葉を神聖なステージ上で使わないよーに!と,
タツよりもだいぶ年齢的にオトナな私は言いたいくらいなのだけど。
え、、ここでそういうふうに怒ったりする?とかも思ったけど,
その正直なところがタツらしいっていうか,
アホとか言うのはタツの愛情表現の一つだしね,
こういうタツを好きなんだから仕方ないかとかね…,
OLDCODEXのファンはいろいろ鍛えられるなって,
ひとり可笑しくなりました(笑)

それから,タツはいつものスタッフとオーディエンスで,
気を使わなくていいから楽でいいなーとかも言っていて。
気楽でいいのか!って心の中で突っ込んでしまったけど(笑),
単独じゃないステージに立つことも多いOLDCODEXだから,
そいういう場ではアウェー感も大きいんだろうね。
アニメロ等々,1万人規模のステージは何度も経験してて,
でも今回はスタッフもオーディエンスもみんなOCD派だから,
そういう意味で気楽にやりたいことやっていい,
そんなふうに感じたんだろうと思う。

だから,すげー調子に乗ったこと言っていい?とか前置きして,
武道館ってこんなもんかって思った,とか言えるんだよね。
ほんっとカワイイよね,タツは!やっぱり大好きだー!
(もうどっかイかれてます,私)

あとはもう,時系列的に整理できないので,
箇条書きでいっときます!

ーーーー次回へつづく。
タグ:OCD 鈴木達央
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLDCODEX "Capture" 2..OLDCODEX "Capture" 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。