SSブログ

OLDCODEX "Capture" 2015 in 武道館 行ってきた② [鈴木達央&OCD]

本日はコンディショングリーン。

まだOCDの曲が脳内をグルグルしていて,
書くことで想いを吐き出してやっと終われそう,そんな感じです。
OCDのライブ後は脳のシナプスがいつまでもチカチカして,
音楽だけじゃない,いろーんな思考が駆け巡って落ち着かなくなる~
どうしてこうなっちゃうんだろう、、、

というわけで,OLDCODEX "Capture" 2015 in 武道館の感想続きです。
記憶あやふやなので,時系列無関係に書いときます♪


武道館の会場内には国旗が掲げられていて,
建国記念の日に日の本のしたで歌えるってすげーよなって言うタツ。
私の席からは見えなかったんだけど,会場内をうろついた時に,
国旗がバン!って存在感放ってて,確かに印象に残ってたもんね。
そんでこの「ひのもと」という言葉にこっそり感激!つか,萌えた!
幕末Rockでたびたび使われて,お気に入りな表現だったから,
タツからこの言葉が聞けて嬉しかった♪

武道館でやるって決めたのは,武道館でやれるアーティストのスタッフだって,
それが誇りになるんだっていう気持ちを汲んだから,とのこと。
どんだけまわりのスタッフが大事なの!っていつも思うんだけども(笑),
それをステージで語るところがタツらしい。
タツに身内って認めてもらえたら,あの懐のなかで厳しいけど大事にされそうだもん,
まあ簡単に言うと,タツに大事にされて羨ましいってことなんだけども,
ちゃんとファンへのフォローもあったからヨシ(^^)/

今日ここにいるヤツらも,仕事とかでどうしても来れなかったヤツらもいると思うんだ,
そーいうヤツらもみんな大事だからな!そのうち,みんなのところに行くから!
って言ってくれて。
そうだよ,ここに来れなくてもOCDを応援してるファンはいっぱいいるよ,
こういうふうに言ってくれるのは,ファンとしてやっぱり嬉しいっ,キュンとなったー♪
それは後になると,ツアー発表の前振りもあったのかってわかるんだけど…(^^)/

YORKE.が自慢していい?って説明してくれたのは…,動くキャンパス!
曲中でYORKE.が絵を描いている途中に,
なんかキャンバスが割れた?とかってビックリしたんだけど。
四角いのに書くの飽きた~とか言ったら,
スチールでできた腕みたいなのが4つある機械を作ってくれたらしい。
うねりのある動きで,スパイダーマンに出てきたヤツ(←だったかな)に似てるって,
タツもお気に召している模様。
お金かかっているらしいので,きっとまたどこかで見れるかも。

タツに熱心に誘われてOCDのメンバーになったYORKE.。
その時は自分の人生をかけられるかって考えて,
いったん自分のやりたいことを全部捨てて,
そのやりたいこと全部をOCDでやろうって決めたらしい。

私が最初にタツ経由でOCDを知ったとき,
メンバーにぺインターがいるって何!?ってびっくりしたもんね,やっぱり。
でも,ライブでのふたりを見るうちに,YORKE.の存在の大きさが分かってきて,
二人でいい具合のOCDなんだなーって今は思う。
この形になるまで紆余曲折あったみたいだけど,
今のOCDだから好きになったわけで,
少し前の時期だったらここまで好きになってない気がしてる。
出会いにもタイミングってあるもんね。

タツが個人的なハナシをしていい?って語りだしたのは,
声優業でずーっとお世話になってる音響監督さんとのこと。
お芝居をする現場で一緒で,曲のタイアップついたときも,
OCDについては今までひとことも触れずにいたんだけど,
今回,個人名でお花をもらったんだそう。
何も言わなくても見ていてくれるひとはいるんだって,すげー嬉しかったって,
こういうことを一生懸命に話してくれるタツが好きだなーと思う。
良かったね,タツ!

曲の感想というと,やっぱり「Abendsonne」が聴けて幸せでした!
ずーっと聴きたかったんだよね,曲調も歌声もキレイで大好きな曲。
私は躍って跳ねる曲で楽しむ時間も好きだけど,
生でタツの歌声を聴きたいって気持ちも大きいから,
しっかり歌を聴かせてくれる曲をもっとやってくれてもいいよ!
と言いたい。
それだけじゃ物足りないのも事実だけれど,
静かな曲の時間帯もいいんだよねーーっ。

序盤は若干固い雰囲気もあった会場内だけど,
後半になって怒涛のハイテンションな曲が続くと,
タツもね,キラキラの満開な笑顔を見せてくれるようになって。
あの全身いっぱい使って懸命に歌う姿を見ちゃうともうイケナイ,
それこそ頭をからっぽにして,いつのまにか身体に馴染んだ振りで,
曲に合わせて腕振るし跳ねるし!
YORKE.が目の前で絵をかきあげていって,
終わりにはシュッっと絵筆を投げる姿がカッコいいったらもう!

そうそう,今回の「kick out」ボーイは,プロデューサーの菅谷さん!
タツがね,今日は決めてあるんだーとか嬉しそうに指名してて,
他のスタッフには言ってある,知らないのはあなただけだーとか叫ぶ!
会場内はわーってなって拍手喝采,後方にいたと思われる菅谷さん,
私からはモニターもよく見えなくて姿を確認しきれなかったけど,
緊張しきりな声が聴こえてきました(笑)
こういうことされてきっと感無量かと!!

真冬なのに汗ダクダクな本編が終わり,
アンコールへの期待を込めて,O・C・Dの大合唱!
(密かに私が座って休んでいたことは内緒で・汗)
そしてアンコールで出てきてくれたとき,タツはグッズのオリジナルTシャツ姿,
YORKE.はグッズのバーガンデイ色パーカーで登場!かわいい!似合いすぎる!
そして,控室にいても声が聞こえてきた,すげーなお前らって,
ここではお褒めの言葉をもらいました,やったよー♪

アンコール終盤までくると声も辛そうな感じだったけど,
そこは気迫のこもった歌で乗り切るいつものタツ。
ほんと,小さな箱でも武道館でもスタンスは変わらないよね,
一生懸命に汗ダクになって歌う姿は最高にカッコいい~。
最後まで飛んだり跳ねたり,腕振って拳あげて,
タツやYORKE.のパフォーマンスに煽られまくりで。
そして,オレたちの始まりの曲ーって紹介された「Rage on」でラストスパート!
大興奮のうちに,あっという間に,初武道館は終わっちゃいました!

ステージ去り際には,どうもありがとうございました!って声を枯らして,
何度も深々とお辞儀をしながら,お礼を言っていたタツ。
オーディエンスに向けてってだけじゃない,
OCDを支えてくれている多くのひとたちへの感謝なんだろうなって,
その姿を見てジン…ときました。

もうねー,ありがとうって伝えたいのはこっちなんだよー!!
いつもホントにありがとう,タツにもYORKE.にもスタッフにも,
いっぱいの幸せと楽しい時間をもらってる。
この気持ちがちゃんと伝わっていたらいいな,
少しでもOCDの活動の支えになっていたらいいなって思う。
それが,タツ自身の幸せに繋がっていれば,もっと嬉しいんだけど。

最後には,マイクなしで,また遊ぼうなって言ってくれました!
会場内ざわついていたから聞き取りにくかったけれど,また遊ぼうなって!
ああもう,カッコ良すぎるでしょ,さらに惚れ直すよ,タツー!

そして。これでお終いか~とシュン…となりそうになった時,
モニターに全国ツアー開催決定のお知らせがヽ(^o^)丿
みんな,えーーっとかキャーとか歓声が響き渡って,
会場と日程がバンバン映し出されていくたびに,わーわーなってもう大騒ぎ!
というかねーーっ,私はひとりでもっとビックリギックリしたよーーっ,
だって,B’zのツアーと時期かぶりまくりで,
よりによって,福岡土曜,B’zと同じ日にやるってどうゆうこと!?
というね,事態がね,起きたという…。うむむ。

個人的にはとっても悩ましいけど,
武道館終わっても寂しくないってのはありがたいよ~
興奮冷めやらぬ中,モニターには,
4/1発売予定のミニアルバム「pledge」収録の「Eyes in chase」PVが流れて,
これがまためちゃくちゃカッコいいんだから!
映像もどんどんカッコよくなっていくよね,すごくいい。
発売が楽しみだーー☆

そんなこんなで,最後の最後まで興奮状態でライブ終了。
終演後は自分の席でなら撮影OKとのことで,
ステージ写真撮ってきたよーーーっ!
YORKE.の絵たちがいっぱい。

OCD武道館2.jpg











左手にあったキャンバスの最終形。
すぐ目の前でYORKE.がライトを浴びながら,
音楽とともに絵をかく姿はすごかった。

OCD武道館3.jpg











ステージ下の前方で大きなカメラ装置がグイグイ動いてたし,
カメラマンさんもあちこち出没してて,
これだぶん映像化されるだろうから,それも楽しみ♪
贅沢なことだと分かってはいるけれど,
目の前にきてくれるタツやYORKE.に夢中で,
正面からの演出が全体的にどうなってたかわかんなかったし,
左右に振れたときの逆側のタツとかYORKE.とか見えなかったから,
そういうのを見られるのは楽しみだなー!

この武道館公演,いろいろあったけども,
ここでみんなで共有できた時間はすごい楽しかった!
しっかりCaptureされてしまったーっ(^o^)/
タツもYORKE.もオールスタッフに感謝です,いつもいつもありがとう!

ここがピークとかじゃないよ,武道館はただの通過点。
ホントにそんな気がした。
これからもっと多くのひとにOLDCODEXの魅力を知ってもらって,
タツやYORKE.が望むような音楽活動がずっと続けられればいいと思う。
いやほんと,OLDCODEXと出会えた私たちは幸せ者だよね!
次は,全国ツアーで,タツにYORKE.にまたいっぱい会えますよーに!


――というわけで,OLDCODEX "Capture" 2015 in 武道館の感想でした♪

タグ:OCD 鈴木達央
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLDCODEX "Capture" 2..OLDCODEX "Capture" 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。